感染根管治療に最も適した根管充填材や組み合わせは?

相談者: ma_ruさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-09-20 17:25:19
感染根管治療で右上2番を治療中です。

虫歯などの治療はなく抜髄のための穴を歯の裏に開けました。
今は仮蓋で来週ファイバーコアを入れ充填するのですが、こちらのサイトで根管充填材が色々あることを知りました。


できるだけ密閉性が高く、変色がしずらいもので充填できればと思うのですが。
現在、歯科医師の皆さんから多く支持されているものや組み合わせなどはありますでしょうか?

またインレーアンレーのように自由診療ならば選べる充填材などもあるのでしょうか?


お忙しいところ恐れ入りますがご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-20 19:06:14
歯科医師の皆さんから多く支持されているものや組み合わせなどはありますでしょうか?

基本的に根管充填剤根管充填の方法は何でも良いと思います。

それよりも根管をいかに感染から守るかの方が遥かに重要な事だと思います。


自由診療ならば選べる充填材などもあるのでしょうか?

MTAと言う材料が有りますが特殊な場合以外は必要ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-20 20:24:34
抜髄であれば特に仮の蓋が大事になると思います。
抜髄と感染根管治療はだいぶ中身が違うと思います。


根管充填の方法をいくつか持っている歯科医でも自分の中で適材適所の使い方をされてると思いますので、他人が口を出すよりはお任せした方が良いと思います。

抜髄でMTAを使うのは少数派だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma_ruさん
返信日時:2017-09-21 15:09:46
細身先生 柴田先生

ご回答ありがとうございます。


これまで歯の治療に非常に無頓着だったことを反省して今回は治療について自分なりに予習をして担当医の方と相談がしやすい状態にしておきたいと下調べをしていました。

根管充填剤についてはざっくりとした情報しか得られなかったため、
あまり気にしなくても良いのだろうと思っていたのですがたまたまMTAの使用で変色が起こる場合があるという歯科医師のブログを読み(2011年時点、6年ほど前から報告ありとの内容)根管充填剤についてはどうなのだろうと思い主流と組み合わせを質問させて頂きました。

貴重なお時間を頂きありがとうございました。



備考)

MTAについては数ヶ月前に神経温存治療で使用して頂き特殊なセメントであることは理解しております。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-21 18:38:57
MTAをどのような場面で使用するのか?シーラーは何が良いのか?消毒に使う薬液の還流方法は?等々、まだまだ議論途中の段階だと思います。

担当医が慣れた方法がベストだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma_ruさん
返信日時:2017-09-21 20:15:30
藤森先生
ご回答ありがとうございます。

何を使って頂くかはもちろん担当医の方にお任せするつもりでおります。


予備知識がないとせっかく先生にご説明頂いても理解に時間がかかったり専門名称などで一度聞いただけでは忘れてしまったりするので、予め全体の下調べをしておりました。

今回知りたかった件は詳細が見当たらなかったので参考として業界の主流や動向があるのかお聞きしてみたく質問させて頂きました。


こちらの投稿全体としては治療に直接影響するような質問が多いので、紛らわしくなってしまって申し訳ありませんでした。。



タイトル 感染根管治療に最も適した根管充填材や組み合わせは?
質問者 ma_ruさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中