[写真あり] 前歯の歯根端切除術後3年で再発。提案された治療について

相談者: ふー3さん (44歳:男性)
投稿日時:2017-09-23 02:58:40
こんばんは。
よろしくお願いいたします。

3年ほど前に左上1番の歯根端切除を行ったのですが、つい最近再発してしまいました(左上1番2番と右上1番2番が連結差し歯です)。

当時手術を受けた口腔外科で再度受診したところ、

「もう根の先は切ってあるので、膿の塊を取り除いて掃除をしましょう」

と勧められました。

そこで疑問に感じたのは、再発したということは感染原因が根管か根管切断面などに残っているはずなので、膿の塊だけを取り除きたとえ消毒や殺菌などをしたとしても、結局はほぼ確実に再発するのではないかという点です。

しかし担当医の説明では、

「もちろん再発する可能性はあるが、そのまま骨ができて経過が良好なこともある」

というものでした。

以前の歯根端切除の際に逆根充されていなかった(必要ないと判断したのか、技術的に不可能だったのかはわかりませんが)ことや、結果として再発してしまったこともあり、さらに今回こういった方針を告げられ、かなり不安が大きくなっています。

歯科恐怖症のため処置をすることになれば全身麻酔になるので、費用もそれなりにかかります。

ですから提案された処置が再発濃厚(一時しのぎ)なものなら、いっそ抜歯をお願いしようかと悩んでいます(もちろん抜歯後ブリッジにすることで別のリスクが発生するとは思いますが)。

今回勧められたこの膿の部分だけを取り除くという処置は、広く行われている手法なのでしょうか?


来週の木曜に最終的な処置の方法を決める予定です。

それまでに先生方の見解をお聞かせ願いたいと思い、相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 11:17:43
>今回勧められたこの膿の部分だけを取り除くという処置は、広く行われている手法なのでしょうか?

個人的には行いません。


今、僕の認識では歯根端切除術口腔外科ではなく「歯内療法専門医」が行う手術だと考えています。
(もちろん、口腔外科医がマイクロスコープを用いて歯内療法学的アプローチで手術を行うのであれば、問題は無いように思いますが…)

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふー3さん
返信日時:2017-09-24 22:40:57
ご回答いただきありがとうございます。

櫻井先生は、膿だけを取る処置はなさらないのですね。

それは「他にもっと有効な方法がある」、または「膿を取るだけではあまり意味がない」とお考えだからでしょうか?

重ねての質問になりますが、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふー3さん
返信日時:2017-09-24 22:50:00
9月28日に、膿だけを取る処置をするか、抜歯にするかを最終的に決める予定です。

正直なところ、まだ迷っています。


ぜひご意見を参考にさせていただきたいので、他にもご回答いただける先生方がおりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 11:26:11
>「膿を取るだけではあまり意味がない」とお考えだからでしょうか?

そう思います。


>9月28日に、膿だけを取る処置をするか、抜歯にするかを最終的に決める予定です。

ふー3 さんが、その歯にどれだけ執着するかだと思います。

保存を希望されるのであれば「(自費の)歯内療法専門医に診てもらう」でしょうし、特にそれほど執着しないという事であれば抜歯を受け入れるのも仕方が無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 13:47:56
連結の差し歯を外して再度根管治療を行い治癒しなければ、再度歯根端切除術を行うことができればよいと思います。

ただ差し歯の除去等はできれば、マイクロスコープを使いこなせる歯科医がしたほうが安全だと思います。

歯根の長さがある程度あれば、二回目の歯根端切除術が可能となることもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふー3さん
返信日時:2017-09-26 02:27:18
櫻井先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます。


最後にもう一つだけ質問させてください。

最初に書いたとおり、前歯上4本は連結差し歯です。

仮に抜歯を選択した場合、差し歯を全て外すのではなく、連結部分を切断して左上1番だけを抜歯することは可能でしょうか?

また、残りの差し歯を外さずに抜歯できたとして、ブリッジにする際も外さないままで処置はできるのでしょうか?

それとも、差し歯全てを作り直すような形になるのでしょうか?

私の場合はどうかという意味ではなく(実際に見てみないとそれはわからないと思いますので)、技術的に可能かどうか、一般的にはどうなのか教えていただけると幸いです。

勉強不足な質問で申し訳ありません。

どうかよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-09-26 09:17:55
>仮に抜歯を選択した場合、差し歯を全て外すのではなく、連結部分を切断して左上1番だけを抜歯することは可能でしょうか?

丁寧に行えば可能だとは思います。
ただし、切断面が荒れた場合、研磨が難しくなることは予想されます。
フロスが引っかかるなど、不具合が出るかもしれません)


>残りの差し歯を外さずに抜歯できたとして、ブリッジにする際も外さないままで処置はできるのでしょうか?
>それとも、差し歯全てを作り直すような形になるのでしょうか?

ブリッジにされるのであればすべて壊すことになると思います。
(お口の中で金属を溶接することはできませんから)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふー3さん
返信日時:2017-09-26 23:23:14
ご回答いただきありがとうございます。


いただいたご意見を参考に、まず膿だけを取るという処置は選択肢から除外することにします。

後は木曜日までに、抜歯を選択するか、もしくは再歯根端切除(他院で)の可能性を探るか決めようと思います。


櫻井先生、柴田先生、丁寧なご回答をありがとうございました。

感謝いたします。



タイトル [写真あり] 前歯の歯根端切除術後3年で再発。提案された治療について
質問者 ふー3さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
その他(写真あり)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中