[写真あり] 虫歯の程度と歯肉退縮。手入れをしても虫歯が絶えない

相談者: ともまーさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-09-20 10:15:53
昨日下左奥歯の間二本の虫歯の治療に行ってきました。

7番はその場でレジン充填で終わりました。
6番は写真の状態でしたので元の銀歯をはがし虫歯を削り、もっと大きい銀歯にやりかえることになりました。

このような状態の虫歯になるまでどのくらい期間はかかるのでしょうか。

6月終わり奥歯の痛みが気になってレントゲンを撮ったにも特に異常はないと言われています。


あと、上左6番の銀歯の色がそうとう悪いので虫歯であるのは間違いないと言われました。
痛みはないのですがどの程度の虫歯が想定されますか。


あと、歯肉が上がりすぎてきてかなり気になっています。
この年でこのくらい上がっていると近い将来すごく見た目が悪くなったり歯が抜けたりしないのかが心配です。

この数年どんなに歯の手入れを頑張っても虫歯が絶えず、ノイローゼ気味です。

歯のお掃除も二カ月に一度行っていますが、一カ月に一度にした方がいいのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-20 18:28:47
すみません。

画像が小さすぎて良くわからないのですが…。


>この数年どんなに歯の手入れを頑張っても虫歯が絶えず、ノイローゼ気味です。歯のお掃除も二カ月に一度行っていますが、一カ月に一度にした方がいいのでしょうか。

きちんとしたメインテナンスを提供できていれば6か月に1回でも十分なはずです。

2か月に1回歯医者さんに行っても何かトラブルが起こるのであれば、毎月行っても変わらないように思います。


個人的には歯を守るためには「プラークコントロール(プロフェッショナルケア、セルフケア)」以外にも「力のコントロール」「栄養のコントロール」を行う必要があるように感じています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2017-09-21 09:39:53
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。

「きちんとしたメインテナンス」というのは私自身と歯医者さんの両方を指しているのでしょうか。
あと、お忙しいとは思いますが歯茎の下がりや虫歯の程度に関しても何か教えていただけないでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-21 11:44:42
>「きちんとしたメインテナンス」というのは私自身と歯医者さんの両方を指しているのでしょうか。

厳しいようですが、そういう事になると思います。

もし、2か月に1回、きちんとしたメインテナンスを受けているとすれば「どんなに歯の手入れを頑張っても虫歯が絶えず」と言う事は起こりえません。

 歯科衛生士の指導、技量のレベルが低い

または

 ともまー さんが指導された通り実践できていない

のどちらかか、その両方だと思います。


当院にメインテナンスで来院される方(病を患っている方ではありませんから「患者」と言う表現は当てはまりません)の多くに虫歯や歯周病の進行はほとんど認められません。

当院のメインテナンスは最初は3か月に1回くらいのペースから始め、4か月に1回、5か月に1回、半年に1回と徐々に来院間隔が長くなります。
それでも、それに合わせてご自身のセルフケアも上手になっていきますから、虫歯や歯周病が進むことはほとんどありません。

メインテナンス開始時に「CO程度の初期虫歯」を経過観察していても5年進まない方も多くいらっしゃいます。


歯茎の下がりや虫歯の程度に関しても何か教えていただけないでしょうか。

これはお写真の具合だけからは判断できません。

虫歯はきちんと治療された方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2017-09-21 12:21:02
櫻井先生

再度のご回答ありがとうございます。

何年も摂食障害を患っていたので虫歯が止まらないのはそのツケが回ってきているのではないかとも思っています。
それも踏まえて歯の手入れはかなり丁寧にしているのですがまだ足りない点があるのだと思います。

定期のメンテナンスでは毎回、歯周病の菌のチェックをしてもらって特に目立った指導等はなく、次回のメンテナンス予約をするという感じで終わっています。

歯茎に関して一般論でいいのですが下がりすぎたときの弊害を教えてください。
ほかの人の歯を見ても私の下がり具合が年齢的にまだ早すぎるのではないかと思う下がり具合なので・・・。

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 10:11:36
歯茎に関して一般論でいいのですが下がりすぎたときの弊害を教えてください。

一般的には

 見た目が悪くなる
 凍みるなどの症状が出やすくなる
 根面カリエスになりやすくなる

だと思います。

ともまー さんの歯茎が下がっているかどうかは、お写真からは判断できません。




タイトル [写真あり] 虫歯の程度と歯肉退縮。手入れをしても虫歯が絶えない
質問者 ともまーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日