歯列矯正でのストリッピング。健康な歯を削ることに疑問を感じる

相談者: SATOHIさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 13:32:14
矯正治療中です。
主治医から、前歯ストリッピングが必要と言われました。

私の場合、長年歯並びが悪く、歯が斜めになっていたりデコボコがひどかったために、隣同士になっている歯の真横同士がほとんどこすれ合わず前歯が扇形になっているそうです。

そのため、ブラックトライアングルも目立つし、前歯を内側に引っ込めるためにも(非抜歯矯正のため)、ストリッピングが必要とのことでした。

素人考えですが、歯とは多かれ少なかれ扇状なものだと思っていましたし、実際家族や友人の歯を見てもそのように感じます。

それに何より、健康な歯を削ると言われるとどうしてもデメリットばかりを想像してしまいます。

主治医は、削ると言っても最小限だしそれですぐ虫歯になったりするわけではないと言いますが、逆に言えば、それだけの少ない量を削ったところで、ではブラックトライアングルが消えるのか?
など疑問に感じてしまいました。

歯並びを良くしたいのが一番なので必要ならば仕方がないかなとは思います。
ただ、主治医の話に単純に疑問を持ってしまったので他の先生のご意見をぜひお伺いしたいと思いました。

何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-21 17:30:13
数多くの歯をストリッピングすれば、計算上ではある程度のスペースはできるので、そのスペースを利用して前歯を内側に動かすことはできるかもしれません。


また、歯の形態によっては、ストリッピングすればブラックトライアングルが目立ちにくくなると思います。

ただ、完全になくそうとすると、歯ぐきの状況によってはかなりの量を削る必要があるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 10:19:01
ご相談ありがとうございます。

>健康な歯を削ると言われるとどうしてもデメリットばかりを想像してしまいます。

その通りです。
まずリスクを全部知った上でどうするか決断するという、段取りが安心できます。


>主治医は、削ると言っても最小限だしそれですぐ虫歯になったりするわけではないと言いますが

最小限であれば虫歯予防はむずかしくありません。 
その境界を超えないように歯科医師がしっかり把握することが大事です。


>逆に言えば、それだけの少ない量を削ったところで、ではブラックトライアングルが消えるのか?

程度によりますが、大きめの場合は削る量が比例して増えます。

デメリットとして、虫歯以外に歯周病予防への影響が重要です。

間を削って、歯と歯を寄せ過ぎてしまうと、歯周病への抵抗力が非常に落ちてしまいます。
すると歯と歯の間の歯肉が痩せてしまうリスクを、新たに作ることとなります。
この抵抗力が落ちた状態を歯磨きでカバーすることは無理です。


歯並びを良くしたいのが一番なので必要ならば仕方がないかなとは思います。

それで良いと思います。

見た目を変えたいのであれば、それは美容目的です。
当然、美容整形手術のようなものですから、術後の小さくはないリスクを予め承知する必要があります。

また、目先の今がきれいになれば良いだけならば、将来だんだん健康を失いおばあさんになったら入れ歯も仕方がないという考えもあるからです。


    >歯とは多かれ少なかれ扇状なものだと思っていましたし、
    >実際家族や友人の歯を見てもそのように感じます。


医療としての考えはもし可能ならば歯を残したいことが目標です。
ご自身の気持ちの整理をしましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 09:01:16
一般的に矯正治療が必要な方はスペースをどこかで確保する必要があります。
そのため、一般的に抜歯を行うわけです。
抜歯を行わないのであれば、ストリッピングを行って1本1本の歯を小さくするという方法もとられるわけです。

歯を抜くということと、抜かない代わりに削るということと、そのどちらがいいのかという判断ということになるでしょうか。

歯を削るのは、エナメル質の範囲であれば問題ないと考えられております。
それでも、全く問題がないかどうかは、今すぐにはわからない場合もあるかもしれません。
ブラックトライアングルが減るとはいえ、なくなるというわけではないでしょう。

しかし、これをやらなければ、矯正治療のゴールが全く異なったものになってしまうことになります。
凸凹は治ったけれども、出っ歯になるという例は枚挙にいとまがありません。
そのためのストリッピングでしょう。

咬合状態によりますが、ストリッピングによる歯質の劣化が気になるのであれば、抜歯に切り替えるという選択もあるでしょう。
そのあたりは、担当の先生ともよくご相談いただくということにもなると思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正でのストリッピング。健康な歯を削ることに疑問を感じる
質問者 SATOHIさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい