プラズマレーザー治療ストリークについて

相談者: とんきちさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-09-10 00:39:54
先日テレビで、ストリークという治療を紹介していました。
もともと歯質が弱く、虫歯になりやすいです。

歯を内側から強くするとのことでしたが、虫歯が多い人もできるのでしょうか?

また、身体への影響など何かデメリットはあるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-15 14:57:51
虫歯が多い人もできるのでしょうか?

Nd-YAGレーザーでエナメル質の耐酸性を強化する方法だと思います。
虫歯予防にある程度の効果は報告されていますが、大規模な調査や長期間の経過観察はありません。

健全エナメル質の部分にはできると思います。



>身体への影響など何かデメリットはあるのでしょうか?

身体への影響は無いと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2017-09-15 20:47:12
杉原先生、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-16 11:09:12
レーザーによる虫歯治療ですが、マスコミがどうして特定の医療器具の宣伝に当たるような放送をおこなったのかは経緯が不明です。

レーザー治療がエナメル質については耐酸性を高めることは知られています。

虫歯はエナメル質が問題になることは少なく、象牙質まで進行した虫歯が多いに問題になると思いますが、象牙質についてはあまり評価されていないように思っています。

虫歯の進行には特徴があり、エナメル質と象牙質の境に沿って横に進行します。

ですからこの部位の虫歯を除去して歯質を強化できるならばするということになれば、直進性の特性のあるレーザーでは穴をかなり大きくする必要があり、破壊的除去になるのではないかと思うからです。
もう少し繊細な治療のほうが好まれる場合があるように思いますが、これも実際には好き好きなのだと思います。

身体への影響はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2017-09-16 16:51:24
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

歯を強くするという意味では、フッ素と同じような効果なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-18 11:48:45
個人的には、エナメル質の構造をガラス様に変化させることで耐酸性を高めているというイメージを持っています。

本来のエナメル質は脱灰再石灰化を繰り返しており、微細な凸凹がありますが、電子顕微鏡像をみるかぎりにおいては高いエネルギーを照射したことで構造体の変化がみられるように見えます。
その印象が強いです。

フッ素はもう少し小さなレベルでの話しになるので(構造体を変えることはしていない)、また違った作用機構によるでしょう。

杉原先生のほうがお詳しいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2017-09-22 20:26:11
ふなちゃん先生、詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



タイトル プラズマレーザー治療ストリークについて
質問者 とんきちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中