自家歯牙移植した歯の周囲に骨ができない状況は歯周病か

相談者: cannaさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-29 09:17:00
3年前に自家歯牙移植した左上7番歯が定着せず、歯の周囲の骨ができておらず、役に立っていない理由から抜歯を勧められています。

このままであれば骨がどんどんなくなっていくのであれば、進行を止めるためにも抜歯するのが懸命なのかなと思い、抜歯の予約をとっています。

しかし、抜歯しても、骨がやせてくるという投稿をこちらで見かけて、抜歯してもしなくても骨が減るのであれば、抜歯せずにいた方が対合歯の左下7番の挺出も防げるのではないかと抜歯をすることに悩みが出ています。

自家歯牙移植した歯の周囲に骨が出来ず、定着していないこの状況は、歯周病でしょうか。


半年前に受診した個人歯科及び2週間前に受診した口腔外科では歯周病という病名は言われませんでした。
ただ、歯の周りに骨が出来ていないとのこと。

また半年前に受診した個人歯科では、歯のクリーニング口腔内のチェックをしてもらいましたが、他の歯や歯茎にトラブルはないと言われました。

歯周病という病名は言われていませんが、私のこの症状は歯周病でしょうか。

その場合、抜歯した方が歯周病の進行を止めることが可能なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 09:41:06
cannaさ、こんにちは

歯周病という病名は言われていませんが、私のこの症状は歯周病でしょうか。
>その場合、抜歯した方が歯周病の進行を止めることが可能なのでしょうか。

全くその通りです。

抜歯するかしないかはご自身だ判断されてよいと思いますが存在していても機能しない歯は抜歯の適応になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2017-09-29 09:51:20
畑田先生、前回の質問に合わせて、再度ご回答いただき、本当にありがとうございます。

歯周病と言われていませんが、歯周病なんですね。

抜歯すれば、骨の減少を止められるのであれば、これ以上不健康な状態にしたくありませんので抜歯に踏み切りたいと思います。

骨の減少は止められますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 13:51:50
おそらく、歯根膜が失われている(周囲の骨も)ものと推測されますから、その意味では重度歯周病と考えてもよいのかもしれません。

只、いつの時期に失われたのかは判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2017-09-29 14:28:21
藤森先生ご回答いただきありがとうございます。

歯周病で、しかも重度なんですね。
歯科医口腔外科ではそのような説明はまったく受けませんでしたので、自分の口のなかがとても大変な状況なんだと知り、とてもショックです。

この歯周病は抜歯すれば改善されるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 16:06:31
いえいえ、発症の機序からすると、おそらく通常は歯周病とは呼ばないと思います。

抜歯することで炎症がなくなると、ある程度、骨は回復することが多いと思います。




タイトル 自家歯牙移植した歯の周囲に骨ができない状況は歯周病か
質問者 cannaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中