舌の磨きすぎで腫れました

相談者: ブルームさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-09-20 15:35:53
舌磨きも習慣になっているのですが。

以前衛生士さんに強くガッガッとやっても大丈夫と言われたので、けつこう強めにやっているのですが力を入れ過ぎたのか、舌の真ん中が赤く炎症を起こした感じで痛いです。

切れたりはしてません。
凄く赤くなってて痛いです。
物を食べると舌に当たるので痛くてあまり食べられず...


これは放っておいても我慢すれば自然に治るものでしょうか?
歯医者さんで診てもらえばなんらかの処置してもらえるのでしょうか?
行って診てもらったほうがよいでしょうか?


宜しくお願い致しますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-20 16:04:08
こんにちは。

舌磨きのし過ぎで粘膜を痛めてしまい摂食障害になっているということのようですね。

舌の上の粘膜はしばらく(1週間目安で)安静にしていれば回復するでしょう。
刺激物を控えたり、熱いもの冷たいものは控えておかれるとよいでしょう。傷に塩を塗るといいますが、濃い味のものはしみるでしょうし、治癒の妨げになるでしょう。


炎症が非常に強く感染もしているようならば抗生剤を内服するほうがよい場合もあるかもしれませんが、そのように酷く擦る人を個人的には拝見した経験がありません。

炎症がどこかに波及するようならば歯科を受診されたほうがよいでしょうが、通常は限局的でしょう。
(単に表面を傷めたので刺激で痛い程度)



それよりも個人的に不思議に思うのは、どうして舌磨きを習慣化しなければならないのか?そちらのほうに興味があります。

舌が低位にあり口蓋が深すぎ嚥下の際、舌で口蓋を擦るという動作が出来ない口腔なのではないでしょうか?
犬でもサルでも他の動物でもそうですが、舌磨きを習慣化しなければ不健康になったり口臭がする動物はいないでしょう。

人間は発語が可能になり直立歩行をおこなえるようになったために、代償性に舌の位置が低位になりがちになったと考えられていると思いますが、本来の望ましい位置で舌が機能していれば何もしなくても勝手に新陳代謝が促進されるので、舌磨きなど不要なのではないかと思いますので一度そういう目で御口の中の機能や形態をよくみてもらったほうが再度同じ過ちを犯さずよいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
中本です。
回答日時:2017-09-25 00:18:14
ブルームさん、こんにちは。

本サイトを含めて、舌磨きを習慣として毎日行っている歯科医療従事者は少数派であると思います。

個人的にも、ブルームさんのご年齢で舌磨きが必要であるとは思えません。


また、

>以前衛生士さんに強くガッガッとやっても大丈夫と言われたので

との件について、匿名のインターネット医療相談のサイトにおいて、上記の件につき、そういったことを言う歯科衛生士が本当にいるのか、確証は持てません。

が、本当にそんなことをいう歯科衛生士がおられるならば、論外であると個人的に考えます。

結論として、安易な舌磨きはお勧めしません。


>凄く赤くなってて痛いです。

これは、不適切な舌磨きによる舌炎の可能性があると、個人的感想として思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 08:21:50
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、もともと歯の治療とは良くなるばかりではなくリスクもあります。

また、どの治療でも見た目だけで処置を決めることは、とても危険です。
単なる舌磨きで、特に「強くガッガッ」は極めて危険です。

どうしてそれが必要なのか?
他に無害な対策はないのか?
デメリットは何か?

など必ずご自身にあった適切な対策がありますから、よく相談してから方法を選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2017-09-29 12:24:27
Drふなちゃんさん

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
だいぶ良くなってきました。


舌磨きは、衛生士さんに1日1回はやった方が良いと言われたからやってます。
紅茶、お茶などよく飲むので舌が茶色くなっていて気になると言われ、その場で舌磨きさせられました。

その時にキレイになったので、毎日やれと言われたのですがよくないのですね。
懲りたのでやめたいと思います
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2017-09-29 12:33:17
中本先生、回答ありがとうございます。

舌磨きは、紅茶などよく飲むので舌が茶色くなっていて気になると言われてその場で磨かされました。
優しくやったら「もっとガッガッと強くやって大丈夫」と言われたのです。

1日1回はやってと言われたので毎日やってましたが、必要ないのですね。
ショックです。
もうその歯科には行かないと思います。


市販の舌炎のお薬をつけていたらよくなってきました。

お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2017-09-29 12:41:29
さがら先生、回答ありがとうございます。

紅茶などが好きでよく飲むので舌が茶色くなっていて衛生士さんに気になると言われ、舌磨きさせられましたが先生方の意見でも必要ないと知りショックです。
もうその歯科には行きません。

舌の腫れも市販の舌炎のお薬でよくなってきました。


お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。



タイトル 舌の磨きすぎで腫れました
質問者 ブルームさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日