[写真あり] 顎関節症で矯正治療しても大丈夫でしょうか?

相談者: みるくるさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-10-01 23:42:55
ここ1ヶ月程、口を開けた時、左顎(耳の下辺り)がジャリという音が
するようになりました。

顎関節症の症状かと思うのですが、矯正の精密検査を受けた矯正歯科で、その旨を伝えましたが、矯正をしてもしなくても、今後悪化するかどうかはわからないが、矯正で改善することは難しいとのことでした。

別の矯正歯科では、カウンセリングで、まずしばらくの間スプリントを装着し、下顎の状態を安定させてから矯正を行うと言われました。


お聞きしたいのは、顎関節症の症状がある状態では、矯正をしない方がいいのでしょうか?

また、スプリント療法をしてからの矯正なら顎関節症の改善が可能なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-02 10:40:25
こんにちは。

歯並びに問題があるので歯が機能している間は歯と歯が当たって下顎が誘導されるので、顎の問題を解決できないと考えるならば矯正治療によって正常な咬合を獲得させることで、顎関節症の症状が軽減もしくは消失すると考えることも出来ると思います。

一方で顎関節症の治療目的で矯正治療を薦めないようにということもよく言われています。
治療によって治るかどうかの保証がないわりに治療がかなり大変で高額支出を伴うからです。
また治療途中や治療後に顎関節症状の増悪を認める場合があるからです。


一般に噛みあわせが悪くて反復して顎関節にストレスを生じたり周囲の血行を不良にして顎関節症の症状が出ている場合、矯正治療を前提としなくてもスプリント療法が第一選択に上がります。

それでスプリント療法だけでは問題の原因となっているであろう噛みあわせを変えることは出来ませんから、スプリントを除いた時のかみ合わせに変化があったりスプリントなしで機能させる必要があるので(基本お食事の時です)症状がなくならないという場合、スプリント使用時の噛みあわさない時のほうが生体にとってよい状態なのですから、その位置を目標に咬合を再構成することをおこなう場合があります。


その方法で最も適しているのはやっぱり矯正治療ということになるでしょう。
(他の方法としてはかみ合わせ調整ということで歯を大きく削る方法、歯の何かを盛り足す方法、歯冠を全部修復物で作り直す方法などがありますが、いずれも歯牙に対する侵襲が大きい割に綺麗でない割りに高額な治療なので評価としては低めになっていると思います)


クロスバイトという状態が多数あり歯列に大きな問題があるのですから、スプリント療法をかねた矯正治療またはスプリント療法後の矯正治療を受けられるのがよいように思いますが、通常はクロスを解消した段階で顎関節症状の緩徐が認められることが多いですが、保証できるものではないので説明としては2軒の矯正歯科の説明のようにならざるを得ないと思います。

(わかりにくくなりました)

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-10-02 14:17:24
矯正治療歯列弓を大きくすることはマイナスにはならないと思いますよ。

もし矯正治療中に顎関節の機能時痛が出たら、その都度、対処してもらえばよいと思います。

術前スプリント使用は賛否あるようです。
おそらく、ケースによって効果(プラス?マイナス?)が異なるように推測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくるさん
返信日時:2017-10-03 07:45:26
船橋先生、ご助言いただき有難うございます。

歯並びは治したいのですが、顎関節症が悪化することもあると聞き、悩んでいました。

症状が緩徐する場合も多いが、保証はできないため、担当医からそういった説明がなかったのでは…という受取り方でよろしいでしょうか?


もうひとつお伺いしたいのは、スプリント療法をかねた矯正とは、スプリントを使用しながら、矯正装置もつけるという事でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくるさん
返信日時:2017-10-03 08:00:40
藤森先生、ご助言いただき有難うございます。

スプリントを使用してからの矯正の方が、顎関節が安定して、顎関節症も改善されるのでは…と考えていましたが、賛否あるのですね。

矯正中、顎関節症が悪化するようであれば、対処できる事もあるのでしょうか?


あと、歯列弓の拡大は、4軒回った中でも拡大装置をつけるという診断の先生はいなくて、ワイヤーのみでも少しは広がるから、それで矯正するという診断結果でした。

私自身、V字歯列だと思っていますので、拡大装置をつけた方がいいのかと思っていましたが、4軒とも必要ないとの診断でしたので、それでお任せするしかないと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-03 15:25:43
スプリント療法をかねた矯正とは、スプリントを使用しながら、矯正装置もつけるという事でしょうか?

インビザラインなどのスプリント(マウスピースタイプの矯正治療法のことです。
顎関節症の方に有効だという話をきくことがあります。

クリンチェックを数回しつつ治療最終目標を立て直しつつおこなっていくことがあります。
V字歯列は綺麗に直っていきますが、それだけではないので何でも上手い先生にお願いする必要があるでしょう。




タイトル [写真あり] 顎関節症で矯正治療しても大丈夫でしょうか?
質問者 みるくるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中