右上5番目の歯を抜歯、保険適用のブリッジについて

相談者: アリエルぴなさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 22:37:00
右上の5番目の歯が折れてしまい抜きました。

インプラントは経済的に無理なので、部分入れ歯ブリッジと考えています。
ブリッジの場合、4番と6番を削ってつなげるらしいんですが、4番、6番と虫歯の治療していて削っていてレジンという歯を被せています。

その場合、健康な歯を削るわけではないから、ブリッジを選んでも大丈夫なのでしょうか?
将来的にいつかインプラントするとしたら、ブリッジで歯を削ってたらずっとブリッジしかできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 23:23:27
こんにちは。

>その場合、健康な歯を削るわけではないからブリッジを選んでも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫かどうかと質問される意味は、歯を削ることが大丈夫かということでしょうか。
確かにブリッジは歯を削ります。
通常、歯を削らなければブリッジはできません。

ブリッジを含めて歯を削る治療が大丈夫でないということはありません。
歯を削っても、そのことで歯にとって致命的な問題が起こるわけではありません。

言い換えると、歯を削ってでもブリッジにする価値はあり、そのような価値がない場合にはブリッジにするという選択を歯科医は提案しません。

>将来的にいつかインプラントするとしたらブリッジで歯を削ってたらずっとブリッジしかできないのでしょうか?

ブリッジを切断して、ブリッジの中間部分の歯が欠損している部分にインプラントを入れることになります。
したがって、ブリッジしかできないということにはなりません。




タイトル 右上5番目の歯を抜歯、保険適用のブリッジについて
質問者 アリエルぴなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中