歯科通院中に他院でクリーニングだけ受けたい

相談者: いずずさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-26 21:42:27
4ヶ月前から虫歯治療で今の歯科医院に通院しています。

今のかかりつけ医は初診で治療を開始する前に口腔内を目視でチェックをしたり歯石を取ったりしませんでした。
だから私しか知らない初期虫歯がまだ沢山あります。

通い続けて分かったのですが、クリーニングや予防歯科にあまり力を入れていないんじゃないかということです。
最後に歯石取りをちゃちゃっとするタイプです。


でも私はこの先生の人柄と技術、判断力が好きです。
明るい性格でどんな患者さんにも贔屓しない、保険治療でも自費治療の人にも同じような対応&治療です。(材料は違いますが)

生活保護の人にも芸能人にもみんな平等に接してくれます。
従業員の方々も気さくですし、根管治療ラバーダムを昔から使っていて(噂で聞きました)専門医がチャチャっと確実に2回でやってくれます。


しかし、わたしが一番気になってる、「予防」に対してあまり重きを置いていないのです。
私がこんなに虫歯だらけになった原因や歯磨きの仕方を知りたいのですがそのような指導はしてくれません。

一人ベテランの衛生士さんがいるのですが、衛生士さんはその方一人だけなのでクリーニングの予約を入れると他の患者が回らなくなるから、結果クリーニングが雑になるし、院内もピリピリし始めます。


それだけが嫌なので、こちらの歯科に通いつつ他の歯科で保険でクリーニングを受けたいと思うのですが、これは歯科医院の掛け持ちになって保険で問題にならないか心配なのですがどうなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 23:35:54
こんにちは。

>他の歯科保険でクリーニングを受けたいと思うのですが、これは歯科医院の掛け持ちになって保険で問題にならないか心配なのですがどうなんでしょうか?

日本の健康保険制度の特徴として、患者が自由に医療機関を選ぶことができるという点があります。
このような国は例外的なようです。

同種の複数の医療機関を都合よく同時に通院することは褒められたことではないと思いますが、禁止されているわけではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 23:43:35
保険でクリーニング、しているところもあるのですが厳密に言えばルール違反です。
(保険治療は疾病に対して行う処置ですので、健康な方に予防目的で何かを行える制度ではありません。
病後のリハビリテーション=保険 と、健康維持目的のスポーツジム=自費 の関係です)


きちんとしたクリーニングを自費で受けられるということなら個人的には何ら問題ないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずずさん
返信日時:2017-10-28 10:23:13
樋口先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

歯の為、自費でクリーニングをやっていただくことにしました。
でも昨日、かかりつけ医に虫歯治療をしに行ったら超音波のようなもので、ささっと全体の歯石を取っていました。

結構、歯石がたまっており、血が出たようで先生が興奮していました。
あまり短期間で歯石の取り過ぎも良くないと聞くのですがクリーニングや歯磨きアドバイスなどしてもらいたいのですが、歯石は取らないようにお願いしたら承諾してくれますか?



タイトル 歯科通院中に他院でクリーニングだけ受けたい
質問者 いずずさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日