抜歯後の舌の痺れやほてりと違和感、舌苔の増加(抗不安薬を服用中)

相談者: つばさ18さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-10-21 17:47:59
舌のザラザラ感、一時的な痺れ(3日間)もありました。
今は舌のザラザラ感からほてり?熱さ?若干の痛み?のようなも物を感じます。

10日前に右下5番に抜歯致しました。
7日前に左上2番・3番を根管治療の続きをしました。
4日前に左上1番・右上1番・右上2番の大き目の虫歯を3本同時に治療しました。

また、メイラックスを2年間服用しています。
最初は2mg/1日から現在は0.65mg/1日減薬中です。

抜歯後、3日間クラリスロマイシンとボルタレンを服用した後、舌のザラザラ感と口渇感がひどくなりました。

抜歯後4日目
にロキソニンを服用したところ、さらにザラザラ感が増しました。

抜歯後5日目は鎮痛剤で胃腸が弱くなっているのかと思い、カロナールを服用致しました。

抗不安薬でも口渇感がでると聞きましたので、メイラックス0.5mg/1日に減らしたところ、舌に痺れを感じ始めました。
ガムを噛むことと舌の運動を5日目に行っていたので、唾液は少しでるようになったのですが、ザラザラ感と痺れがとれませんでした。

舌の痺れがでることが以前にもあったので、(抗不安薬の離脱症状だと思って)0.75mg追加で増やしました。
(いつもより舌の痺れは広範囲でした)

次の日少しましになったのですが、完全には舌の痺れとザラザラ感がとれませんでした。

抜歯後縫合はしていなかったので、血餅を落とさないように、口の中は不潔だったと思います。
抜歯後5日目からはマヌカハニーとEO水で殺菌していました。

舌苔は真っ白だったので、相当ついていると思います。

ドライマウスが原因なのか、薬の副作用か分からなかったので、係りつけの歯科に相談したところ、唾液腺を押せば唾液がでるので問題ないし、抜歯による痺れはでることはないと言われました。

心療内科に相談したところ、抗不安薬で急に唾液がでなくなることはないし、舌の痺れだけを感じることはまずない、と言われました。

内科で診察していただいたところ、6本も同時に治療していたら、広範囲の口内炎ができてもおかしくないと、アズノールうがい薬を処方されました。

根管治療は大学病院でしてもらっているので、そちらにも相談したところ、抜歯による変化は抜いた歯科じゃないと分からないと言われました。

1、鎮痛剤による胃腸の悪化
2、抜歯後の咀嚼の低下
3、度重なる治療による自律神経の乱れ

と内科で診断されたので、

1、発酵食品をとり胃腸の改善。
2、ガムを2時間に1度噛む。
3、アズノールうがい薬とマヌカハニーで殺菌
4、唾液腺マッサージ

を行っています。

しかし、舌苔の落ちが悪く、舌のザラザラ感と痺れが横の歯に触れると熱さ?(痛み?)を感じるようになりました。

この変化は改善しているのでしょうか?
一時期はご飯を食べるときも痺れ、歩くこともままなりませんでしたが、今はましにはなりました。

また、マヌカハニーは舌苔に効くのでしょうか?
蜂蜜のプロテアーゼで分解できると書かれていたのですが、マヌカハニーはシステイン・プロテアーゼを阻止するともあったので、ちょっと差が分からなくなりました。

他にも改善策がありましたら、教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 10:08:10
>この変化は改善しているのでしょうか?

どうでしょう?

個人的には舌の状態は「栄養」に関係しているように思います。
(亜鉛の摂取不足など)


>マヌカハニーは舌苔に効くのでしょうか?

個人的には局所より全身的な問題の方が大きく影響するように思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2017-10-30 22:09:02
櫻井先生、ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
以前もお世話になりました…。

亜鉛の摂取ほとんどできていなかったと思います…。
抜歯後の食生活が乱れに乱れていたので。

あれから10日間で食生活が戻り、指摘されたことを意識していたら、改善されました。
本当にありがとうございます!



タイトル 抜歯後の舌の痺れやほてりと違和感、舌苔の増加(抗不安薬を服用中)
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
舌の病気・異常
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日