歯茎にプツプツ、歯周病治療の根管治療のどちらが必要か?

相談者: さとみたんさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-10-21 12:11:08
以前神経を抜いているクラウン銀歯の被さっている奥歯下、歯茎の下方にぽつぽつにきびみたいならできました。
レントゲンで撮ると白い陰が、膿が、あるそうです。

@もし、歯周病が、原因の場合、歯周病ポケットが、3ミリや3ミリ以内でも歯周病になることもあるのでしょうか?

A又、歯磨きは、歯ブラシを、歯茎に、軽く当てブラッシングしていても大丈夫でしょうか?
初めてなので、酷くなるのと怖いです。

B歯周病か根幹治療なのか、どういう検査で、判別、確定するのでしょうか?

Cまた、歯周病か根幹治療か、判別方法は、なく、初め歯周病治療を、して、なおらなければ、銀歯の蓋を開けて、根幹治療に、移るのですか?


現在痛みはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 09:56:57
>@もし、歯周病が、原因の場合、歯周病ポケットが、3ミリや3ミリ以内でも歯周病になることもあるのでしょうか?

歯肉炎にはなると思います。


>A又、歯磨きは、歯ブラシを、歯茎に、軽く当てブラッシングしていても大丈夫でしょうか?初めてなので、酷くなるのと怖いです。

大丈夫かどうかは実際に診てみないとわかりません。
きちんと歯科衛生士さんからブラッシング指導を受けられることをお勧めいたします。


>B歯周病か根幹治療なのか、どういう検査で、判別、確定するのでしょうか?

歯周検査、レントゲンなどの結果から総合的に判断します。


>Cまた、歯周病か根幹治療か、判別方法は、なく、初め歯周病治療を、して、なおらなければ、銀歯の蓋を開けて、根幹治療に、移るのですか?

そんないい加減な方法ではないように思います。

きちんと診査診断してもらう事をお勧めいたします。




タイトル 歯茎にプツプツ、歯周病治療の根管治療のどちらが必要か?
質問者 さとみたんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日