根管治療中、蓋を開けると出血

相談者: 水菜さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-10-26 10:19:16
左上2番の根管治療について何度か質問させて頂いています。

過去の質問にも書いていますが現在の状況です。

現在2件目の歯医者さんで治療継続中です。
担当医は大学病院で根管治療を専門にされていた先生のようです。
日本歯内療法学会などの専門医にはお名前はありませんでした。


1件目で半年治療するも歯の響く感じの痛みがとれず急患で診察後
今の医院に転院。
1件目では歯の1/3程度の範囲が半分ぐらいの薄さになっていましたが、治療後は白い詰め物でフタをしていました。


2件目では歯の8割ぐらいを削り(そのほうが治療がしやすいという説明だったと思います)治療後フタをして仮歯をくっつけています。

2件目の歯医者に移ってから、治療時に蓋を外すたびにキーンという痛みとともに出血するようになり、1ヶ月経過してしまいました。

出血が結構あるので蓋をはずした後、一旦うがいする様に言われるのですが、根管治療中で蓋をあけているのにうがいしていいのか若干疑問に感じています。


鼻の横がずっと痛かったのですが出血で内圧が上がったからとの説明がありました。

現在はまた様子見ということで綿だけが詰めてある状況。


担当医の説明では炎症の影響での出血とのことでしたがネットで調べると(ほとんどこちらの相談と回答ばかり引っかかってしまうのですが(笑))歯に穴?が開いている場合があるようですね。



質問は以下の3つです。

@実際炎症の影響で出血がこんなに続くものなのか?
(一般論で構いません)

A綿だけを詰めているというのは適切な治療を受けれているのか?(これはJ-OPEN?とは違うのでしょうか?)

B並行して専門医も探していますが、やはり近場では見つかりません。
上2番の他にも小さい虫歯があるようでそれは近くの歯医者さんで見て頂きたいと思っているが、これは歯科の掛け持ちになりあまり良くないことなのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが以上3点お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 16:18:44
>@実際炎症の影響で出血がこんなに続くものなのか?(一般論で構いません)

個人的にはあまり経験がありません。

適切な治療ができていれば、2回目くらいで出血は止まることがほとんどです。


>A綿だけを詰めているというのは適切な治療を受けれているのか?(これはJ-OPEN?とは違うのでしょうか?)

OPENなのかもしれませんね。


>B並行して専門医も探していますが、やはり近場では見つかりません。
>上2番の他にも小さい虫歯があるようでそれは近くの歯医者さんで見て頂きたいと思っているがこれは歯科の掛け持ちになりあまり良くないことなのでしょうか?

上2番だけでも(遠方かも知れませんが、自費の)歯内療法専門医」に診てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水菜さん
返信日時:2017-10-30 17:42:18
お返事ありがとうございます。


>B並行して専門医も探していますが、やはり近場では見つかりません。
>上2番の他にも小さい虫歯があるようでそれは近くの歯医者さんで見て頂きたいと思っているがこれは歯科の掛け持ちになりあまり良くないことなのでしょうか?


>>上2番だけでも(遠方かも知れませんが、自費の)歯内療法専門医」に診てもらってはいかがでしょうか。

とのことですが専門医は現在探しており検討中ではあります。
上2番だけ専門医で診て頂いて他の歯は近くの歯科で診て頂くことは可能か?とういうのが質問の趣旨です。

また検討中の専門医は(先生に教えて頂いたHPから探したところ)通院可能な範囲だと大学病院と自費ではない歯科医院でした。


先生が再三『「自費」の専門医』を勧める理由はなんでしょうか?
時間がたくさん取れるからでしょうか?



タイトル 根管治療中、蓋を開けると出血
質問者 水菜さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中