[写真あり] 虫歯治療後のレジンが隣歯のようにツルツルしません

相談者: たろすけさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-10-30 23:15:23
今日の夕方、一番前の前歯虫歯を治療しました。
かなり久しぶりだったので、麻酔がかなり怖かったです。

麻酔て、大きな注射器なんですね。
勝手な想像で、塗ったり、小さな麻酔薬と針が一緒なもので、チクッとするのかと思ってました。

念のためですが、もちろん針や麻酔薬て使い捨てですよね?
針は替えても、麻酔薬は継ぎ足しとかないのでしょうか?
少し気になってしまいました。
念のため、教えて頂けたらありがたいです。


話が外れてしまいましたが、その治療した前歯なのですが、歯と歯茎の間の詰めたとこが虫歯になったみたいで、かなり削られて、白いのを詰めてもらいました。

その後、違和感どうですか?と言われ、麻酔が効いていたため、表面を舌で触ってもわからなかったのですが、しばらくしてから、舌で触ると、少し隣の歯のようなツルツルした感じはないです。

これは、隣の歯と同じようにしてもらった方が良いのでしょうか?

一番前の前歯ですが、歯を磨いているうちに、滑らかになったりするものでしょうか?

このためだけに、歯科に予約していいものかどうかわからなくなり、ご相談させて頂きました。


夕方治療したばかりで、まだ痛みや違和感があります。
歯を何度も舌で触りましたが、治療してない歯とは、やはり少し違います。

詰め物による厚みの違和感か、表面の研磨がまだ不十分か。
痛みによる違和感もまだありますが。
日常的な歯磨きをしているうちに、表面も滑らかになっていくものでしょうか?

それとも、歯科にて研磨しないと、この違和感は変わらないのでしょうか?

表面や厚みの違和感て、ずっと気になるものなのでしょうか?
支障があったりはないのでしょうか。
細かいご相談で申し訳ありません。

ご意見、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 23:34:25
こんにちは。

>念のためですが、もちろん針や麻酔薬て使い捨てですよね?

使い捨てです。


>針は替えても、麻酔薬は継ぎ足しとかないのでしょうか?

しません。


>これは、隣の歯と同じようにしてもらった方が良いのでしょうか?

全く同じにする必要があるかといえば、そこまでの必要はないと思いますが、気にされているので相談されればよいと思います。


>一番前の前歯ですが、歯を磨いているうちに、滑らかになったりするものでしょうか?

多少は滑らかになっていくと思います。


>日常的な歯磨きをしているうちに、表面も滑らかになっていくものでしょうか?

多少は滑らかになっていくと思います。


>それとも、歯科にて研磨しないと、この違和感は変わらないのでしょうか?

違和感は徐々に少なくなっていくと思いますが、なくならないかもしれません。


>表面や厚みの違和感て、ずっと気になるものなのでしょうか?

ずっと気になるかもしれませんが、そのうちに気にならなくなることもあります。


>支障があったりはないのでしょうか

どの程度問題があるのかが分からないのでお答えしにくいのですが、おそらく気になること以外に大きな支障はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2017-11-01 02:23:32
樋口先生、ありがとうございます。

今は、その治療した前歯の周りの歯茎の痛みが取れないのが気になります。
鼻の下といいますか、その歯の周りがなんとなく痛いです。
口を動かしたりすると気になり、触ると痛いです。

これは、歯茎と詰めものが合わないからでしょうか?
数日経てば痛みが消えるといいのですが。

削ってるとこちらっと見ましたが、結構削られた気もします。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 虫歯治療後のレジンが隣歯のようにツルツルしません
質問者 たろすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日