非抜歯で歯列矯正中、下の歯が前歯にあたる

相談者: 安藤さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 13:49:28
いつもお世話になっております。
質問させて下さい。

現在非抜歯歯列矯正中です。
奥歯噛み合わせを合わせる為奥歯を後ろに移動し、昨日18回目の調整で前歯4本を後ろに下げる為にいつもより太いワイヤーに変わりました。

3回前の調整頃から、下の歯が上の前歯に少しあたるのが気になり先生に伝えましたが経過観察になりました。
程度としては、強く噛み締めると下の歯が前歯の裏の根本にあたり少し動揺していました。

昨日、調整したばかりですが、前歯4本の横にあった隙間は狭まり後ろに下がった印象があります。

今回の調整で、前歯が下がった分前よりも下の歯が前歯にあたるようになり、噛み締めると奥歯同士が触れず下の歯が前歯の裏の真ん中あたりにあたる状態です。
昨日の調整で、下の歯は何も処置していません。

矯正中であれば、今の状態は普通でしょうか?
このまま3週間後の調整日まで生活していると、食事やくしゃみをする時に前歯に強くあたってしまうので、出っ歯になってしまうのでは?と不安です。

今日から3日間病院が休みの為、先生には聞けません。

なるべく前歯と下の歯があたらないように気を付けた方がいいでしょうか?

お忙しいところすみませんが、回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 16:24:17
文面から致しますと、上顎前歯が下顎前歯に当たる為臼歯部がかまなくなってきたということになりますか。

そうだとすれば、これ以上上顎前歯部を口蓋側には動かせないということになります。
これ以上口蓋側に動かすということを考えれば、抜歯大臼歯の遠心移動かを行って、下顎前歯を舌側に動かすことが必要になってくるということですね。
あるいは、下顎前歯を圧下するかということです。

現在の状態で臼歯部がかまないほど前歯部が強く当たっているということは、上顎前歯部を前方に戻してやる必要があるということになるでしょう。
もっとも、これは下顎の前歯と強く当たっていますので、ある程度は自然に戻ってくるとは思います。

>前歯と下の歯があたらないように気を付けた

多分、いくら気をつけても食事をするときには当たるでしょう。
ですので、気をつけても今の状態は改善できないと思います。

現在の状況を改善する為には、上顎の歯を唇側に戻すか、下顎の前歯を圧下するかということで、現実的には後者をとるように思います。

いずれにしても、はやめに担当の先生に診てもらわないとご飯を食べるのに不自由すると思います。




タイトル 非抜歯で歯列矯正中、下の歯が前歯にあたる
質問者 安藤さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中