[写真あり] 地図状舌はどんな症状ですか?

相談者: はやまささん (56歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 21:19:00
またご相談させていただきます。
8月頃から繰り返し舌がびらん状態になっていると相談させてもらった者です。

まだ大きな病院への紹介状は、書いてもらっていないのですが、ネットで見ていたら、地図状舌ではないのか?と思いだしたのですが。
最初に周りが小さな白い輪っかみたいなのができてだんだんそれが大きくなります。
場所は、左右側面と先端で移動してます。
地図状舌は、びらん状態には、ならないのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-11-01 21:29:31
画像ではわかりづらいかもしれませんが、周りが白く、中が、赤いです、

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 23:46:56
こんにちは。

地図状舌は、びらん状態には、ならないのでしょうか?

地図状舌は舌苔の一部が剥落して地図上になったものです。
舌苔が剥落しただけで粘膜にびらんができるわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-11-02 00:47:09
お返事ありがとうございます。

舌苔が剥がれて地図状になるのですか。
それなら左右側面にできるのは地図状舌ではないのでしょうか?
舌苔は舌の真ん中に出来ますから。
地図状舌の画像を見ると、白い枠の中は赤くただれているようだったのですが。

小さな白い枠がだんだん大きくなり、その中が赤くなっています。
それが次々にできます。
1週間ぐらいで消えて、また違うところに小さな白い枠が出来て、それが少しずつ大きくなって合体して、その中が赤くなるの繰り返しです。

このような状態が地図状舌ではないのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-11-02 08:56:35
ネットでまた調べたのですが、扁平苔癬ではないかとも思い出しました。
6年ほど前に頬の内側が扁平苔癬になり、組織検査もしました。
検査結果斑点大丈夫でしたがその後一カ月ごとの診察にいき、半年以上通って、なくなったので診察も終了していいと言われました。

ネットには舌にも扁平苔癬があると書いてあったのですが、白い枠が出来て中が赤くなるといったのが扁平苔癬でしょうか?
場所は移動します。
舌の扁平苔癬について教えていただけたらと思います。
助言 助言1
助言者: 元歯科難民さん
助言日時:2017-11-02 10:50:25
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

*************

私は歯科医師ではなく、口腔扁平苔癬の患者です。
扁平苔癬について書き込みさせていただきます。

私は2012年に病理検査の結果口腔扁平苔癬と診断され、それ以来経過観察を受けています。
口腔扁平苔癬は難治性であり、よくなったり悪くなったりを繰り返します。

私の場合、最初はステロイド軟膏を処方されました。
ステロイド剤は治癒ではなくコントロールのために処方されますが、そのせいで口腔カンジタを発症する可能性があり、その際には除菌が必要となるとの説明を受けております。
私はステロイドでは良くなりませんでした。

この病気の原因は不明とされていますが、私の場合は歯科金属と金属が多く含まれる食品が原因っぽいです。
金属アレルギーのパッチテスト中には扁平苔癬は一晩で悪化して苦しかったです。

扁平苔癬は主に左右の頬粘膜にありましたが、金属のパッチを腕に貼っただけで舌が白く痛くなったり、頭皮にも痛痒い扁平苔癬が出来たり、足首に赤いブツブツが出来たりしました。

私は特に水銀に酷く反応し、ほとんどの金属に反応が出たため、メタルフリー治療を受けました。
歯科金属の除去中とそれから数週間は扁平苔癬が悪化するので辛いですが、効果はありました。

もしもはやまさ様も銀歯アマルガムが入っておられるなら、金属アレルギーの検査を皮膚科で受けられてみてはいかがでしょうか?
金属アレルギーは遅延型なのでパッチを貼ってすぐ下痢をするとかはないのですが、時間をおいて身体中に痒みやら不快感が襲ってきます。(←私の場合は)

金属が接触している部分だけではなく、距離が離れてたところに症状が出ることもよくあります。
私の場合、銀が触れていたところは凄く痒くなりますが見た目は症状がなく、離れた手や足にブツブツができたりします。

私は食物アレルギーもあるので血液検査もしたのですが、血液検査では食物アレルギーとは言えないと一蹴されてしまいまいた。
しかしいくつかの食品は食べると酷く苦しむので、もしかしたら金属を多く含む食品もNGなのかと思っています。

長くなりましたが、口腔扁平苔癬の原因は現時点で不明とされており、これまで報告されている関連因子は、歯科修復材料、薬剤、慢性肝炎、C型肝炎、糖尿病、遺伝的背景、感染、自己免疫疾患、免疫不全、食物アレルギー、ストレス、習癖、外傷、高血圧症、悪性腫瘍などが挙げられているそうです。

紹介状がなくても大きな病院を受診することは可能なので、(お金が余計にかかりますが)口腔外科で診て頂くと何かわかるかもしれませんよ。
扁平苔癬に詳しい皮膚科を探すのもアリだと思います。
舌が痛いと辛いですよね。いい先生に巡り会えますように!



歯チャンネルの先生方、運営の皆様、素人が書き込みして申し訳ございません。
私は歯チャンネルの大大大ファンです。
長年毎日ROMってます!
これからも頑張ってください。
応援しています!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 11:05:17
はやまさ さん、こんにちは

>まだ大きな病院への紹介状は、書いてもらっていないのですが、

紹介状を書いてもらえない理由がなないかあるのでしょうか。
数ヶ月も治らないなら、口腔外科を受診された方が良いと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-11-02 11:18:39
歯科難民様、扁平苔癬について詳しくご説明ありがとうございます。

歯科医院の先生は、大きな病院では、組織検査になるので、最後の最後みたいに言われています。
場所が移動すること、状態が常に同じではないこと、が様子をみているのだと思います。
舌の扁平苔癬は、移動するのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 12:18:14
歯科医院の先生は、大きな病院では、組織検査になるので、

私の個人的な感覚ですが、病理組織検査をすればほぼ結論は出るでしょうから、いつまでも悩まれているよりは良いように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-11-02 13:33:36
ありがとうございます。

歯医者は予約制なので、悪い状態の時ばかりではなく、少しおさまっている時も診察に行くので先生も様子をみられているのかもしれません。

今状態が悪いので、また皮膚科に行って来ました。

赤くなっているところの皮を少し取って顕微鏡で検査されました。
少し取っただけでもカンジダ菌があるのでやはりカンジダ症ではないかと。
今の周りが白く中が赤くなっているのは、カンジダの典型的な状態だともおっしゃいました。
前回途中で辞めたので、今回2週間きっちりフロリードゲルを塗ってみることになりました。
扁平苔癬とは違うようです。

2週間きっちりフロリードゲルを塗っても変わらないなら、カンジダが原因ではないので生検をした方がいいと言われました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 14:28:50
カンジダが原因ではないので生検をした方がいい

私の意見と、皮膚科の先生の意見は同じですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-11-02 15:22:18
ありがとうございます。

前回!5日ほどでフロリードゲルを塗るのを辞めたので、薬の効果がわからず、今回は、しっかり2週間塗ってみます。

典型的なカンジダ症と言われて少し安心しました。
カンジダでこんな状態になるのかわからず色々考えてしまって。
頑張ってみます。



タイトル [写真あり] 地図状舌はどんな症状ですか?
質問者 はやまささん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
扁平苔癬
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日