4歳児、神経ギリギリの虫歯の痛み。かかりつけだと予約が2週間後

相談者: rmyママさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-11-03 11:35:03
4歳の子が虫歯です。
朝ご飯を食べていたところ痛いと言ったため、10/27に初めていく歯医者レントゲンを撮ってもらいました。
左下EDの間に虫歯あり。
とくにDは神経ギリギリまで虫歯が進行してるとのこと。

歯(D)も少し欠けており、その日は歯医者に慣れさせるため白い詰め物みたいのを入れてもらい、次回治療開始するとのことでした。

詰め物をしてもらってからは痛いことはなく普通に食事もできていましたが、今日11/3にまた少し痛いと言い始めました。
次回の予約は11/8ですが、早めに明日にでも診てもらった方がよいでしょうか?

また他のEDの隙間、上前歯Aにも虫歯が見つかっております。
人気の歯医者のため次回の予約を取るのに約2週間かかり待っている間にどんどん虫歯が進行してしまわないか不安です。

お菓子は時間を決めて食べさせ、食べた後のうがい、歯磨きフロスも念入りにしていますが、乳歯の虫歯の進行は早いと聞くので、もう少し早く診てもらえる歯医者に変えるべきかも悩んでいます。

ご意見ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-03 23:29:31
>人気の歯医者のため次回の予約を取るのに約2週間かかり

ある程度仕方がないと思います。

>待っている間にどんどん虫歯が進行してしまわないか不安です。

虫歯の進行は二週間でそんなに変わるものではないと思います。しかしながら歯髄炎の症状が発症してかなりの痛みが出る可能性はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-04 11:40:23
乳歯でまだ良かったですね。

永久歯虫歯を作ってしまうととりかえしがつきません。

これをきっかけによい生活習慣とフロスを身につけさせる事が必要でしょう。
小学低学年までは親御さんが仕上げ磨きをする必要があるタイプかもしれません。

さて、虫歯は生えてから徐々に不潔になって今に至って虫歯の大きさまでになっている程度で進行としては遅々としたものです。
ただ、歯髄炎症が来ると厄介です。

ただ、どうなっても治療出来ないわけではありません。
小児歯科は人気があるところは予約が取りにくいかもしれないので、痛みが出てきているので早めに治療を受けたい旨を伝えておき予約にキャンセルがあればすぐに入れてもらえるようにしておくとよいかもしれません。
どの程度の緊急性があるのかについても受診された医院の方がよくご存知でしょうから直接お尋ねになってみるとよいでしょう。




タイトル 4歳児、神経ギリギリの虫歯の痛み。かかりつけだと予約が2週間後
質問者 rmyママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日