抜髄後の歯が割れ、痛みます

相談者: あにゅさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-11-04 22:23:54
お世話になっております。

2ヵ月前虫歯による抜髄をし、仮蓋をした時から痛みがあり、どうにもならないためCTを撮ったところ、歯が縦に割れていました。
元々、歯の食いしばりが酷く、マウスピースもすぐダメにしてしまうのですが、抜髄後の痛みもあり、今は就寝時マウスピースを装着しています。


昨日、仮歯を作ろうと言われていて、仮歯の型取りをしていましたが、痛みがあり、結局、型取りが出来ず、薬を塗って終わりました。

その日にあたる先生によって言われることが違うのですが、今日の先生には痛むなら抜歯と言われました。
他の先生は残す事もあると言われているのですが…。


昨日の検診から歯が痛みます。
型取りで痛んだのか、歯が割れたから痛むのか、わかりません。

ただこのまま、抜歯するしかないのでしょうか?
残した場合の感染などのリスクも考えます。
しかし、抜歯の場合、やはりインプラントでしょうか?


申し訳ございませんがご解答いただければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-05 01:35:10
こんにちは。 
大きな歯科医院におかかりなのでしょうか?主治医がころころ変わると困りますね。

担当性にしてもらえないのでしょうか?


治療方針を決定する際、歯の経過をきちんとわかっておくことが大切です。
毎回CTを確認しての話なのでしょうか?

経過観察がちゃんとされることが必要でしょう。


誰が見ても抜歯というケースもあるでしょうが、虫歯抜髄になり破折して次回抜歯そのままインプラント治療へというのでは短い歯一生だったということになるので困りますよね。

もう少し丁寧な印象を受ける治療だとよりよいでしょうね。




タイトル 抜髄後の歯が割れ、痛みます
質問者 あにゅさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日