根菅治療後、原因不明の痛みが続く

相談者: みんみんちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 17:31:53
こんにちは

以前もご相談させて頂いたのですが、解決策がまだ見つからず再度ご意見をください。

2年前に知覚過敏で上の歯(6番)を神経を抜いてから、痛みが治まらず、2回蓋を外し根菅治療をしました。
一般歯科から、歯内療法専門医に転院し、治療中、治療後も度々激痛を繰り返し、また一般歯科へ転院し、今に至ってます。


レントゲンでも原因不明。
今現在の痛みは、触ったり、押したりした後に痛む。
自発痛はある日と無い日がありますが、ある日の方が多く、ずっとジワーッとした痛みです。
例えるなら熱い風呂に足を入れた感じ?

@このジワーッととした痛みや噛めない状況はどんな原因の時に多いですか?

A専門医での治療後、4ケ月たっても痛みは消えませんが、あと数ケ月様子を見て痛みが引き治る人もいますか?

Bひびがある場合は、必ず歯ぐきや頬が腫れるといわれましたが、腫れがなくても専門医でも見えないひびは本当に無いのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 00:01:33
こんにちは。

歯の神経を抜いた後に神経障害性疼痛という痛みが生じる場合があります。
この痛みは根管治療を続けても治らない痛みです。

また、根管治療を続けると痛みが悪化することが比較的多いとの報告もあります。


神経障害性疼痛が生じているのかどうかを診断してもらう必要があると思います。
神経障害性疼痛に対しては三環系抗うつ剤を用いた薬物療法で痛みが改善することが期待できます。


神経障害性疼痛以外にも筋・筋膜痛、疼痛性障害、ヘルペスウイルスによる痛み、三叉神経痛の前兆としての痛み、副鼻腔炎、脳梗塞、脳腫瘍といった可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-11-06 13:18:37
樋口先生ありがとうございます。

歯の痛みには神経性のものがあることは、私も聞いたことがあります。

確かに治療するたびに痛みが増していきました。
ただ、痛みが移動することはなく、決まって上の6番奥歯のみが痛いのです。

あと、神経性のものは麻酔が効かないと何かのサイトで読んだことこがあるのですが、麻酔をすれば治療中の痛みはないように思います。


できれば抜歯してこの痛みから解放されたいのですが、どの先生も、抜くほどの状況の歯には見えないと言われ抜歯もして頂けません。
2年も片側でしか物が噛めず途方にくれています。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-09 17:27:36
頭痛肩こりの傾向はありませんか?
耳鼻科で上顎洞は診てもらってますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-11-09 19:02:29
上顎洞は見てもらったことはありませんが、何科になるのでしょうか?
特に鼻水や、鼻づまり等はありませんが。
頭痛はたまに、肩こりはあまり感じません。

今は時々、ズキッと痛む感じで、脈をうつ感じではありません。

後頭部を叩くと歯に響きます。
本当にヒビがないのか不安です。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-10 09:28:36
耳鼻科は受診されたら良いと思います。
もし、異常が無かったとしても、それはそれで除外診断のための貴重なデータとなりますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-11-10 12:33:38
藤森先生
ありがとうございます。

そうですね、一度耳鼻科も行ってみたいと思います。
他に病気がなければ、歯の問題ですよね

ひとつひとつ不安を解消できればと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-10 13:06:19
あ、それから、海外での報告ですが、痛みの取れない根管治療予後の内、約半分ほどは『歯以外の痛み』、つまり、根管治療だけでは治せない痛みだったようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-11-10 18:26:49
そうなんですね。

なぜか歯内療法専門医に治療して頂いてから、痛みが酷くなってしまいました。

私には何か合わないものがあったのかなと疑問ですが、原因がわかればいいです。



タイトル 根菅治療後、原因不明の痛みが続く
質問者 みんみんちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中