根の再治療中、何をやっているのでしょうか?

相談者: まるここさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-11-10 10:16:28
はじめまして、よろしくお願いします。

「上の前歯差し歯に違和感がでたこと、歯茎下がりで隙間がでたので歯科に通っています。

前歯に違和感がでたのは、下の6番抜歯後です。
下の歯が上の歯に当たるようになってからです。


歯科でレントゲンをとってもらいましたが、異常なしと言われました。

1〜2ヶ月様子をみていましたが、差し歯の先を押すとジンジンします。
何かを噛んだときだけです。


他の歯科でレントゲンをとってもらうと、根と根の間に縦長の影がありました。
この歯科では根の治療が必要かもしれないと言われました。

迷いましたが、根の再治療をはじめました。



「根の再治療について」
差し歯は4本です。
違和感のあるのは、1番なのですがコアをたたいて響いた感じで1と2のコアを外して治療となりました。


*コアを外して削り、何かを入れているようでジリジリ?というような音が聞こえます。

これは何をしているのでしょうか?

何度か口を漱いで何かを入れて、少し暖かいものを入れ終わります。


*今で2回同じことをしているのですが、歯が無くなりそうで不安になっています。
ガーァという音がしているので削っているようですし、次にジリジリ?という音が聞こえます。



*毎回、スケーリング・三分の一加算スケーリングと明細書に記載されています。

これは歯を削っているということでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 11:18:20
>これは何をしているのでしょうか?

何をしているんでしょう?
ファイリングですかね?

担当の先生にやっているところを見せてもらったりして説明を受けられてみてはいかがでしょうか?


>これは歯を削っているということでしょうか?

スケーリングとは「歯石取り」のことですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるここさん
返信日時:2017-11-14 14:50:28
ありがとうございました。



タイトル 根の再治療中、何をやっているのでしょうか?
質問者 まるここさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中