根の先が傷ついているか割れているので抜歯すると言われた

相談者: まり0909さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-11-14 11:53:28
こんにちは、質問させて頂きます。

2ヶ月程前から、左上 第2大臼歯の根の先が炎症しているとのことで根の先の消毒を行っていました。
しかし、1週間おきに5、6回消毒を行っても 根の先を消毒する詰め物の先が白く綺麗にならず茶色いままで膿が止まっていない状態とのこと。

根の先が傷ついている、またはヒビが割れているのでこれ以上消毒しても良くならないだろうし、このまま蓋をしても圧がかかり必ず痛くなってくる。

第2大臼歯を抜歯して、ブリッジで繋げましょうと先生に言われました。



質問させて頂きたいことは、

・根の先が傷ついていたり、ヒビが割れていたら消毒を何度か行っていても炎症は治まらないのですか?

また、そのまま蓋をしたら膿が溜まってきたり痛くなってくるのでしょうか?


・根の先が傷ついている、またはヒビが割れている場合は抜歯しか選択は残されていないのでしょうか?


抜歯になると言われ、かなりショックだったので、先生の診断は本当に正しいのだろうか…と不安になってしまい、質問させて頂きたいと思いました。

先生方にご意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 12:25:06
歯根炎症が治まらないので抜歯すると言われた

できれば残したいですよね。

>根の先が傷ついていたり、ヒビが割れていたら消毒を何度か行っていても炎症は治まらないのですか?

根っこの先の傷につては状況が理解できません、感染根管なら治せる可能性はありますが、いよいよダメという事なら意図的再植法というのもあります、ヒビであれば接着治療が必要になってきます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189
外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-14 12:54:18
・薬剤を滲みこませた綿の交換だけを続けていても改善は難しいように思います。


・器具による直線化のために変位して、本来の根の先とは少し異なった位置に大きな孔が開けられた状態でしょうか?
歯科医院によっては、それなりの対応が可能な場合もあると思います。


割れている場合は、通常、抜歯になると思います。
 (歯科医院によっては山田先生のように接着を提案されるかもしれません)




タイトル 根の先が傷ついているか割れているので抜歯すると言われた
質問者 まり0909さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中