矯正。上2番・下1番の抜歯窩はどれぐらいで埋まるのか?

相談者: flower girlさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-11-14 19:41:58
お世話になっております。

先週の月曜日に4本抜歯(上左右2番・下左右1番)し、木曜日にブラケットとワイヤーを装着してもらいました。

上下1〜2番付近に歯周病があり。
(歯周病の専門医により治療済み。
矯正を始めても問題ないと診断を受け矯正に至っています)

噛み合わせの加減で上記4本に負担がかかって骨の減少が見られたためこの4本の抜歯となりました。

上の左右2番はもともと後ろに下がっていたので抜歯で歯がないことはさほど気にならないのですが、下の2本は気になります。

矯正歯科の主治医の先生は

仮歯も付けることが出来るけど抜歯跡はすぐに埋まるから付けなくても良いでしょう』

ということで下は明らかに前歯が歯抜けの状態です。


そこで質問なのですが実際にどのぐらいでこの抜歯跡は埋まるのでしょうか?
下の左右1番の抜歯跡は2本分合わせて8ミリほどです。

矯正の種類は表側にブラケットとワイヤーがついている方法で、上下左右8番を除くすべての歯にブラケット・ワイヤーが着いています。

おおよその目安でよいので前歯の8ミリがどのような速度で動くのか教えていただけませんか?


レントゲンや実際の私の歯を診ていないので回答しづらいと思いますが目安として教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

(装具を装着した後、先生に聞こうと思った時には先生がすべに退室しておりアシスタントの方に聞きましたが

『それは先生に聞かないといけないことなので次の診察の時に聞いてください』

と言われ聞けませんでした。
次の診察は4週間後です)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-14 21:24:44
こんにちは。

矯正治療中は色々不安が多いでしょうしトラブルもあるでしょうからメールや電話で問い合わせてもよいように環境を整えてもらっておいた方が何かとよいでしょうね。

矯正法によって違って来るでしょうしなんとも言えませんが通常は1ヶ月で0.3ミリくらい動かすのではないかと思います。

より早い動かし方もあるのでなんとも言えませんし、傾斜であれば早めに動くでしょう。

かなりのでこぼこであれば傾斜が入って来るので早くうごいた印象になるかもしれません。なんとも言えませんから担当の先生に直接お尋ねになっておくとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 17:27:03
犬歯から犬歯までの4本の歯がそれぞれ1ヶ月で0.35ミリずつ動くとすれば、4本で1.4ミリということになります。
この計算で行きますと、単純には6ヶ月でスペースは閉じるということになります。

計算どおりに行くかどうかは分かりませんが。

まだ抜歯したばかりでもあり、抜歯窩も目立つことでしょう。1ヶ月もしてくれば、抜歯窩も上皮でふさがってきますのであまり目立たなくなってまいります。そのぐらいになってきますと、次第にご自分でも気にならなくなってくるものと思います。

それでも気になるようでしたら、ダミーの歯を入れてもらうということになるでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2017-11-16 00:31:53
船橋先生、市村先生、お返事ありがとうございます。

今朝、ワイヤーが飛び出てきて口の中がチクチクしてきたので急きょ診察に行ってきました。その際に、抜歯跡がどのくらいで埋まるか聞いてみると『3カ月ぐらいで埋まる』とのことでした。

私の下両1番の抜歯跡は8ミリあります。通常は歯は0.3ミリから0.35ミリ動くとしたら、両隣の2番が真ん中に寄ってくるとしても1つの抜歯跡が各4ミリありますので10カ月以上はかかりませんか?

主治医の先生はとてもお忙しそうでそれ以上質問できませんでした。
船橋先生、今村先生、どうして3カ月で2本の抜歯跡が埋まるという予想になるのか想像出来ますか?


もう一つ質問させていただきたいのですが、通常の矯正では上下左右4番の歯を抜歯し、まずは全体的に歯をまっすぐ並べてから前歯を下げて抜歯跡を埋めると聞きます。

私の場合は稀なケースだと思いますが、上左右2番・下左右1番を抜歯しています。

このような場合、どの歯からどういう風に歯を動かしていくのでしょうか?
こんな場合はまず前歯の抜歯跡から詰めていくものでしょうか?

仮歯はなしでと言われています。
それと上下左右とも一番奥の歯にはブラケットが着いていません)

3週間後の次回の受診時には少し時間を頂いていろいろ質問してみようと思いますが、参考のために先生方の見解を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

今週から仕事復帰し、前歯がないことに少しストレスを感じてきました。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 00:47:22
矯正治療は、レベリング→犬歯の移動→前歯の移動の順番で行います。

今回、小臼歯を抜いていませんので、犬歯の移動は必要あありません。
直接前歯の移動のステップに入れるわけです。

そこで、レベリングのステップを完全に行うのか、レベリングを行いながら前歯部を動かすのかについては、先生次第というところもあるでしょう。

そのうえで、8ミリのスペースを3か月で閉じるということは、若干の希望的観測も入っているように思います。

左右4oずつのスペースを3か月で閉じるというのは、小学生であればあるかもしれませんが。
まあ、そうなることを期待しましょうというところです。

0.35o/mというスピードは、人によって当然違いはあります。もっと早く動く人もいれば、遅い人もいると思われます。
ワイヤーが飛び出してきたということは、歯の動きはあるということです。

3か月で完全に閉じていなくても、かなり目立たなくなってはいると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2017-11-20 17:15:38
今村先生、再度のご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明でよく理解出来ました。

前歯の隙間ばかり毎日眺めてしまっていて隙間が動いている感じにはまだ見えませんが、ワイヤーがまた飛び出てきてチクチク頬にささっているので、それは動いているということなんですよね。

それを聞いて元気が出ました!

ありがとうございました。
また質問が出てきたらその時はよろしくお願いします。



タイトル 矯正。上2番・下1番の抜歯窩はどれぐらいで埋まるのか?
質問者 flower girlさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中