左上6番の遠心に咬合痛がある

相談者: はるたろさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-11-15 22:18:16
おとといくらいから、左上6番あたりが冷たいもの、温かいものでしみて、その痛みが1分くらいずっと続いていて、痛みが引かなかったので日曜日に近くの歯科医院で見ていただきました。
その際に、パノラマとデンタル(左上6番インレー)を撮りました。

ですが、とくに根尖病巣も無く銀歯の下にもカリエスは無いと診断され、噛みあわせも見ていただきましたが、銀歯と下の歯は当たってないので調整は必要ないとのことで調整はしませんでした。

そのときに、薬を貰い、次回P処とナイトガード(その場で型取りしました)をセットして様子を見ましょうということになりました。

ところが、しみるのは変わらずあるのですがそれに加えて、今までなかった咬合痛が出るようになってきました。
とくに左上6番の遠心が少し物が触れるだけで物凄く痛いです。

これはやはり銀歯の下で虫歯になっているからでしょうか?

もしくは、破折の可能性もあり得るでしょうか?

ちなみに、このインレーは三年前くらいに詰めました。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 16:01:33
>これはやはり銀歯の下で虫歯になっているからでしょうか?
>もしくは、破折の可能性もあり得るでしょうか?

どうでしょうね?

担当の先生が「くに根尖病巣も無く銀歯の下にもカリエスは無い」「次回P処とナイトガード」と診断されていらっしゃることを考えると、TCHがあるようにも思います。




タイトル 左上6番の遠心に咬合痛がある
質問者 はるたろさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中