右上奥歯を抜歯、痛みや他の症状は上顎洞炎でしょうか?

相談者: フジスケさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-11-19 11:19:04
右上の奥から2番目の根の治療を、4ヶ月続けて原因不明の歯痛は改善出来ませんでした。

その経過の中で、右の頭、目、頬、耳、首、肩が痛み出し、耳鼻科、脳神経外科で治療中の歯が原因と指摘されました。

結果、10日程前に右上の奥歯抜歯しています。
大学病院口腔外科の先生にお願いしました。

@まだ、抜いた部分が痛みます。
こんなに続くのでしょうか?

A首から上の症状に変化は無く逆に強くなってきています。
別の病気なのでしょうか?

B大学病院の先生からは、上顎洞炎症はあるがそこまで症状を出すほどではないとの事でした。

上顎洞炎ならば、耳鼻科での診察が良いのでしょうか?
口腔外科の診療範囲なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-19 23:54:10
こんにちは。

耳鼻咽喉科で診察を受けて歯が原因と指摘されたということなので、上顎洞炎が現在の痛みの理由ではないと判断されたのだと思います。
したがって、耳鼻咽喉科で上顎洞炎の治療を受けても、症状が改善することはあまり期待できないと思います。

右上の奥から2番目の根の治療を4ヶ月続けて、原因不明の歯痛を治そうとしたということですが、歯痛は治療前からあったのでしょうか。
そうであれば歯痛の原因は歯にはなかったのではないかと思います。

歯痛の原因が歯にはないとすれば、筋・筋膜痛、神経障害性疼痛、身体症状症、本態性疼痛などの可能性が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-11-20 16:14:47
樋口先生
お返事ありがとうございます。

事の始まりは右上奥歯の痛みでは無く、歯茎の違和感でした。
診断では虫歯があるとの事で、伐髄して根の治療を行い、被せ物をして一旦治療を完了していました。

所が、2、3日後に歯に激痛が生じたため、被せ物を外し、根の治療を続けてきました。
その流れで顔の症状が出てきました。

歯科の先生からは、歯の治療との関係は無いとの事で、耳鼻科を受診するように言われて診ていただき、その診断では歯に原因があるとの指摘でした。

根の治療を続けましたが症状は変わらないままで、結果として抜歯となりました。

ただ、抜歯前の検査では歯には異常がないとの事であり、原因不明との話です。
大学病院口腔外科の見解です。

症状は未だに変化無く、歯茎も疼いて困ってます。
抜歯後1週間の診察では、特に問題は無いが、傷の治りが遅いとの話があった事。
歯茎には癌はありません。
との事でした。

でも、耳や首も痛く、目からは自然と涙が流れます。

何をどうすれば良いのか不安です。
やはり耳鼻科、または脳神経外科の受診が、必要なのでしょうか?
考えすぎなのでしょうか?



タイトル 右上奥歯を抜歯、痛みや他の症状は上顎洞炎でしょうか?
質問者 フジスケさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日