虫歯による耳下腺の腫れ、歯茎の痛み、膿について

相談者: チョコミンさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-11-25 21:51:26
7月から左側顎下が痛くなり、耳鼻科・内科と受診しましたが異常なしでした。

痛みはずっと続き、8月末に虫歯かな?と思い歯科を受診しました。
左側下奥6番に大きな虫歯があり、神経を取る処置をしました。
同時に左側下奥6番と右側下奥6番の根っこに骨異形成症が見つかり、そちらの検査が優先となり、口腔外科へ。
神経を取ってからは2回掃除をしただけです。

10月には左側の唾液腺口内炎みたいなしこりが出来ました。

11月14日にそのしこりが腫れ痛みだし、左側下の歯茎も痛くなり、耳下腺あたりはパンパンに腫れたので、口腔外科を受診し、痛み止めと抗生物質を頂きました。
抗生物質を飲んでから膿が出てくるようになりました。
念の為、15日にMRI検査を受け異常なしでした。

MRI検査で異常なしだったのですが、まだ左側耳下に硬いしこりと、歯茎の腫れ、口内炎のようなしこり、膿が出てくる症状はまだあります。

口腔外科の先生は虫歯が原因じゃないか?と言っていて、29日にエコー検査を受ける予定です。


そこで質問です。

虫歯が原因の場合、エコー検査だけで分かりますか?細胞診も言われていますが耳下のあたりが痛くって…早く処置してほしいのに来年になりそうです。

昨日から喉も痛くなってきて、食べると物がつっかえる感じもあります。
微熱もあり、少し息苦しいです。

明日は日曜日、何か対策のありませんか?
日曜日診療の歯科でも大丈夫ですか?
喉なら耳鼻科がいいですか?

少し息苦しく色々不安になっています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 00:09:19
こんにちは。

耳下腺が腫れる原因には腫瘍、のう胞細菌感染、真菌感染、唾石症、ミクリッツ病などがあります。
痛みがあること、MRIで異常がないこと、膿が出ることを考えると細菌などの感染が疑われているのかと思います。

エコーで感染の様子がどの程度分かるのか疑問ですが、唾石により唾液の出が悪くなって腫れている場合は唾石の位置や大きさが確認できると思います。

感染による炎症であれば、それに対する治療を受けることが対策になると思います。
日曜日に診療している耳鼻咽喉科があるかどうかはわかりませんが、耳鼻咽喉科か歯科で診てもらえると思います。
息苦しさが強くなるようであれば、救急科で診てもらった方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコミンさん
返信日時:2017-11-29 13:32:29
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから日曜日に歯科に行き処置してもらい、今日口腔外科でエコー検査も受けてきました!
耳下のしこりは筋肉でした!

ただ歯茎炎症を起こしているので、原因の細菌を調べることになりました!
相談に乗っていただきありがとうございました!



タイトル 虫歯による耳下腺の腫れ、歯茎の痛み、膿について
質問者 チョコミンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中