自費根管治療を受けるため転院、CTデータコピーの依頼の仕方

相談者: takamemamaさん (57歳:女性)
投稿日時:2017-11-26 15:48:44
お世話になります。
よろしくお願いいたします。


自費での根管治療を受けるため、転院しました。
予約が混んでいるため、3週間に初診です。

元の医院でCTを撮り、病変を見つけていただいたのですが、そこでは、自費での根管治療をなさっていなかったので、下の奥歯なので自費でやりたいことをお伝えして、転院させていただきました。

転院先は、元の医院からの紹介ではなく、自分で探しました。


このような場合、CTのデータのコピー (CDかDVD) をお願いできるのでしょうか?
できるとしたら、費用はどれくらいかかるでしょうか?

私自身が直接電話して、コピーをお願いできるか伺ってもいいのでしょうか


次の先生の診察を受けてから、先生を通して依頼していただくものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 18:13:04
自費での根管治療を受けるため、転院しました。

単に自費での施術をしているのではなく、歯内療法だけを専門に診ている施設だと、より精度の高い診断や治療が期待できるように思います。


>CTのデータのコピー (CDかDVD) をお願いできるのでしょうか?
>できるとしたら、費用はどれくらいかかるでしょうか?

どうでしょうね、コピーの依頼が叶うかどうか、費用の設定も含め、撮っていただいた施設のシステムに依るかと思います。


そもそも、転院先の施設が、独自のデータではなく、前施設のデータを欲しがるかどうかは別物ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 19:11:17
聞かないと前にはすすみませんし、余分にCT撮影しなくても良い可能性がありますので電話をされれば良いと思います。

そしてその自費根管治療をする歯科医院宛の紹介状を書いてもらえば良いと思います。


根管治療をする上でCTから得られる情報はかなり有用なものが多いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamemamaさん
返信日時:2017-11-26 20:49:10
小林先生 柴田先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

通える範囲に歯内療法だけを専門にされているところがないのですが、転院先の先生は、根管治療に力を入れていらして、マイクロスコープラバーダムも、時間も十分にとってくださるそうです。

HPにも症例や説明が丁寧に記載されているので、先生を信頼してお願いしようと思っています。


前の医院で撮っていただいたCTデータについては、ご助言いただいた通り、まずは転院先の先生に、どうしたらいいか伺ってみます。

不安でいっぱいだったのですが、ご回答いただき、とても心強かったです。
ありがとうございました。



タイトル 自費根管治療を受けるため転院、CTデータコピーの依頼の仕方
質問者 takamemamaさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日