? 根管治療に精通した病院の探し方

根管治療に精通した病院の探し方

相談者: ぶーんぶーんさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-11-23 20:13:07
過去に虫歯治療で神経を取った歯についてです。

私の歯の根はレントゲンによると、曲がっていてヒビが入ってるかも、はっきりわからない、多分抜歯、と歯科医に言われました。

セカンドオピニオンで別の歯医者さんのご意見も伺いたいと思い、病院を探そうと思いますが、

●CTの施設がある
マイクロスコープがある
●ホームページで「口腔外科」科目がある

上記のような病院がよろしいのでしょうか?
(ネットで探していても小児歯科が得意、インプラントが得意、とか書いてあるところが多く、なかなかピンときません)

私のようなケースの場合、他にもこんな施設がある方が良い、等ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-23 20:23:40
三つめの口腔外科抜歯系なので歯を保存するための科目ではないと思います。歯の根の治療のことを根管治療といいます。

根管治療に関する学会に日本歯内療法学会があります。その学会の認定医一覧へのリンクを参考にしてください。

参考
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

ただヒビが入っている場合は抜歯が選択されることが多いと思います。
穿孔などの穴であれば封鎖すると歯を保存できることもあると思います。


>●CTの施設がある

ないよりはあった方が良いのですが近隣の協力歯科医院で撮影してもらえる場合がありますので必ず必要だとは思いません。


>マイクロスコープがある

マイクロスコープは道具なのでそれをどう使うかの方が大事だと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶーんぶーんさん
返信日時:2017-11-23 21:46:34
柴田先生、早速のご回答ありがとうございます。
学会の認定医一覧を参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療に精通した病院の探し方
質問者 ぶーんぶーんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日