? 矯正用リテーナー(マウスピース)はナイトガードの役目になりますか?

矯正用リテーナー(マウスピース)はナイトガードの役目になりますか?

相談者: みなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-11-25 22:39:32
ここ数日、夜中にこめかみの痛さで目が覚めその際に口を開けると顎関節の痛みも少しあり、寝ているときに噛み締めるようになったみたいなのですが、現在、上顎のリテーナーがベッグ式の物を使っており、以前、ある事情で、ソフトタイプのマウスピースのリテーナーも作っていただきました。

最近はベッグタイプを寝る時も使っていたのですが、このマウスピースタイプのリテーナーでもナイトガード的な役割はありますでしょうか?

調べると、ナイトガードでもソフトな薄いものもあるみたいなのでマウスピースタイプのリテーナーでも代用できるのでは…と思いましたが、、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-26 00:22:52
こんにちは。

ナイトガードの意義が、夜間噛み締める時に歯に破壊的な力が加わらないように歯を守るためというならば、マウスピースリテーナーでも緩圧出来ますから歯を守ることが可能です。

他の機能を持たせることを期待するならば、新たに意図するものを作ってもらう必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2017-11-26 07:42:45
船橋先生、ありがとうございます。

昨夜、早速付けて寝て見たのですが、こめかみの痛みはありません。
しばらく夜のみマウスピースリテーナーでやってみようと思います。

それでもダメでしたらきちんと歯科で作っていただきますね。

ありがとうございました^^



タイトル 矯正用リテーナー(マウスピース)はナイトガードの役目になりますか?
質問者 みなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日