前歯抜歯後の過ごし方について

相談者: ゆう7774さん (33歳:男性)
投稿日時:2017-11-26 12:30:53
近々、前歯上1番を抜歯します。
そこでいくつか質問致します。

@前歯上の抜歯はドライソケットの危険性はどの程度ですか?
現状、神経がない差歯に膿がたまり根を支えてる骨も大分溶けてしまってる状況です。

A抜歯後の口に含む程度の軽いうがいはいつ頃からやって良いのでしょうか?

B治癒力を上げる為に亜鉛やビタミンC剤を毎日適量飲んだ場合、気休め程度には回復力は早まりますか?

C抜歯当日は夕方、翌日からは普段、歩く事が多い仕事が始まります。
(この日は安静に努める様、仕事の調整は出来ます。)

↓が中々調整が効かない仕事を控えております。
抜歯4日後にはちょっとした重い物を持つ半日の立ち仕事があり、10日後には二日間にかけて一日立ち仕事で延々と会話し続ける業務を控えております。
ドライソケットの危険性はどの程度でしょうか?
気をつける事などあればご教授願います。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 19:36:09
ゆう7774 さんこんにちは。

近々、前歯上1番を抜歯する予定で質問があるのですね。

>@前歯上の抜歯はドライソケットの危険性はどの程度ですか?
> 現状、神経がない差歯に膿がたまり根を支えてる骨も大分溶けてしまってはる状況です。

うがいをし過ぎないなど抜歯後の注意を守れば可能性は低いと思います。


>A抜歯後の口に含む程度の軽いうがいはいつ頃からやって良いのでしょうか?

洗濯機の手洗いすすぎのイメージで優しくあれば当日から大丈夫かもしれませんので、主治医に注意事項を聞いてみて下さいね。


>B治癒力を上げる為に亜鉛やビタミンC剤を毎日適量飲んだ場合、気休め程度には回復力は早まりますか?

亜鉛やびたみんCだけでなく、高たんぱく質にビタミンやミネラルの方がいいように思います。
十分な睡眠も大切だと思います。



>C抜歯当日は夕方、翌日からは普段、歩く事が多い仕事が始まります。
>(この日は安静に努める様、仕事の調整は出来ます。)
>↓が中々調整が効かない仕事を控えております。
> 抜歯4日後にはちょっとした重い物を持つ半日の立ち仕事があり、10日後には二日間にかけて一日立ち仕事で延々と会話し続ける業務を控えております。
>ドライソケットの危険性はどの程度でしょうか?
気をつける事などあればご教授願います。

激しい医運動で無ければそこまで気にすることは無いように思います。
また、抜歯時にコラーゲン等を使用すれば、もう少しドライソケットになりにくいかもしれません。

しかし、ドライソケットになったとしても、時間と共に治っていきますので、問題ないことが多いです。
個人的には、前歯だと前歯の仮歯の方が外れない様にすることの方に気にすることが多いかもしれませんね。




タイトル 前歯抜歯後の過ごし方について
質問者 ゆう7774さん
地域 岐阜
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日