右下6番抜歯後の処置、エステショットはどうですか?

相談者: pockeyさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 13:49:59
こんにちは。

右下6番の根が破折してしまい、近く抜歯することとなりました。


右は6番が最奥歯なのでブリッジはできず、抜歯後は部分入れ歯インプラントという選択肢をいただきました。
保険の部分入れ歯にはとても抵抗があるため、自費入れ歯のエステショット、インプラントの二つでとても迷っている状態です。

私は6年前に既に右上6番も同じ過程で抜歯となり、現在そこにはインプラントが入っています。
今回もインプラントが最良なのは自覚していますが、費用面のこともあり、次はエステショットというものに強く興味があります。

しかし、私の周りには経験者もなく、どのようなものなのかが分かりにくくこちらで質問させていただきました。



・エステショットはプラスチック製ということですが、一般的にどのくらい持つものなのでしょうか?

保証期間が2年と短いので、割とすぐにダメになってしまう人が多いのでしょうか?
(私の場合は、6番義歯と5番にかかるプラスチック製の歯茎部分?の比較的小さなものだそうです)


・また、噛み合う上6番がインプラントなため、かみ合わせで負けてしまわないかも心配です。
上部構造ジルコニアです)


・前5番の歯茎にプラスチック製の歯茎?を被せるような入れ歯になるのですが、これは衛生的に汚れが溜まりやすいなどの心配はないのでしょうか?

 
自費でエステショットを入れてもすぐ破損してしまうのであれば、無理をしてでもインプラントにしてしまった方がよいのか・・と
なかなか答えを出せません・・・。

長文になってしまい申し訳ありません。
どのようなことでも良いので是非とも先生方のアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 15:10:25
「エステショット」と言う言葉を初めて聞いたので調べてみました。

審美義歯用ポリエステル樹脂」とのことで、多くの「ソフトデンチャー」とほぼ同じものかと思われます。


>一般的にどのくらい持つものなのでしょうか?

どうでしょうね?

僕は「インプラントまでの仮義歯」的にしか使ったことがないので長期の症例はわかりませんが、おそらく2〜3年で変色などの不具合は出てくるのではないでしょうか?


>衛生的に汚れが溜まりやすいなどの心配はないのでしょうか?

あると思いますよ。


まあ、説明書きにも書かれている通り、あくまでも「審美的」と言う事でしょうから「見た目重視」であり「機能的改善には向かない」と解釈するのが妥当ではないでしょうか。


個人的には「私は6年前に既に右上6番も同じ過程で抜歯となり」の原因を解決されるのが最優先事項ではないかと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pockeyさん
返信日時:2017-11-27 16:55:13
お忙しい中、ご回答下さりありがとうございます。

総称してソフトデンチャーというのですね。
その中でもエステショットの評判をあまり聞かないのは、やはりそんなに普及していないのですね。

耐久性もあまり期待できなさそうですね・・。


私の場合はインプラントも入れてまだ6年程ですが、その間にも再埋入があったり、上部構造を割ってしまったりと、あまり自分に合っているのかも疑問に感じていたので、他の方法に興味がありました。

インプラントはちゃんとお手入れすれば、20〜30年でももつと聞きましたが、先生の患者様でもそのくらい長く使っておられる方というのはおられますか?

また、こちらはダメもとで聞いてみたいのですが、6番抜歯後に何も入れないという選択肢はやはりありえないでしょうか?
(担当の先生にはダメと言われてしまいましたが・・)

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 18:04:57
>私の場合はインプラントも入れてまだ6年程ですが、その間にも再埋入があったり、上部構造を割ってしまったりと、あまり自分に合っているのかも疑問に感じていたので、他の方法に興味がありました。

「なぜ、再埋入になってしまったか?」
「なぜ、上部構造を割ってしまったのか?」

個人的には「pockey さんに合っていない」のではなく「pockey さん自身が力のコントロールができていない」と考えるのですが…


>インプラントはちゃんとお手入れすれば、20〜30年でももつと聞きましたが、先生の患者様でもそのくらい長く使っておられる方というのはおられますか?

僕はインプラント治療をはじめてまだ15年くらいですので、20年、30年と言う患者さんは残念ながら経験がありません。
しかし、10年以上全く問題なく経過しており、今後も問題は出ないだろうと言う患者さんは多くいらっしゃいます。
むしろ、今後、問題が出そうな患者さんはごくわずかです。
(問題が出そうな患者さんの多くはメインテナンス不良、力のコントロール不良です)


>6番抜歯後に何も入れないという選択肢はやはりありえないでしょうか?

個人的には(おそらく)よろしくないと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pockeyさん
返信日時:2017-11-27 19:15:08
お返事ありがとうございます。


「なぜ、再埋入になってしまったか?」
「なぜ、上部構造を割ってしまったのか?」

担当の先生によると、私はかみ合わせが強く、就寝中の食いしばりも強いようで、過去にもクラウンが破損してしまったりということがありました。

個人的には「pockey さんに合っていない」のではなく「pockey さん自身が力のコントロールができていない」と考えるのですが…

全く先生のおっしゃるその通りなのだと思います・・。


しかし10年も問題なく使っておられる方がいるとのことで、私も見習わなければならないと、どの方法で歯を作ったとしても、私も少しでも長く使えるように頑張ろうと思います。
(とりあえず、ナイトガードは必須だと言われています)

たくさんアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 19:55:01
>(とりあえず、ナイトガードは必須だと言われています)

ナイトガードではなく「TCH是正」が必須だと思いますよ。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pockeyさん
返信日時:2017-11-28 07:42:35
TCH是正という言葉を初めて聞きました。
調べてみると確かに、ということがいくつか見られました。

過去の医院でも現在のかかりつけの歯科医でも聞いたことはありませんでした。
一度、先生にも伺ってみようかと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。



タイトル 右下6番抜歯後の処置、エステショットはどうですか?
質問者 pockeyさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日