自由診療の支払い時に保険診療も同時に請求される

相談者: イヌコさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 13:57:39
根管治療自由診療をしていただいていますが、毎回、保険診療分も請求されています。
根管治療以外の治療は全くしていません。

これは二重支払いにはならないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 17:27:54
厳密には「保険自費の請求は同日にしないこと」だとは思うのですが…。
(僕が保険診療を行なっていた時代にはそう言うルールだったと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヌコさん
返信日時:2017-11-24 18:09:39
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

1回目と2回目に自由診療分を支払い、その1回目と2回目もそれとは別途、同日に保険診療の支払いをしました。
その時、疑問を持っても聞きづらかったので、請求されるまま支払うしかないと思って支払いました。
その後の治療に影響するかと思って、相談しづらいところがあります。


でも、今もまだ毎回、保険診療分を支払っているということは、根管治療後の被せ物銀歯)は保険診療で作ってください、とお願いしてもいいのでしょうか?

最初に説明されたのが、自由診療なので、銀歯は5万円〜と言われています。
(毎回、保険診療分も請求されているのであれば、その銀歯は保険適用でお願いできないものなのでしょうか?)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-24 19:27:23
何の保険点数が請求されているのでしょうかね?

例えば「根管治療自費」「歯周病治療保険」とか。

そうなると、

>根管治療後の被せ物銀歯)は保険診療で作ってください、とお願いしてもいいのでしょうか?

これは無理でしょうね。


(「根管治療を自費」「保険でも根管治療を請求」だと二重請求で完全にアウトですからね)


個人的には請求が不明瞭で不信感がおありであれば根管充填まで終わったら転院して他の歯医者さんクラウンを作ってもらってもよいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヌコさん
返信日時:2017-11-26 15:36:53
お忙しい中、アドバイスありがとうございます。

ほとんどが、保険点数が書かれていない領収書で、自費診療分として、と書かれてあり、領収金額が540円(税込)となっており、何の請求かよく分かりません。

保険点数が書かれてあった前回の領収書は、再診料が45点、処置 142点、となっており、560円でした。
この日もいつも通り、自費根管治療の前に、歯科衛生士の方が、問題の歯を歯ブラシでキレイにしたぐらいです。

自費の根管治療を全額最初の2回に支払った上に、なぜ毎回保険診療分を払わないといけないのか、まだ腑に落ちないところがあります。


 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 09:44:38
>なぜ毎回保険診療分を払わないといけないのか、まだ腑に落ちないところがあります。

納得のいくように説明を求めてはいかがでしょうか?




タイトル 自由診療の支払い時に保険診療も同時に請求される
質問者 イヌコさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中