インプラントを入れた右上奧歯に痛みを感じる

相談者: やすぴーさん (54歳:女性)
投稿日時:2017-11-26 08:48:15
お世話になります。

一月に手術を受けて、8月にやっとインプラントの歯が入って完了しました。
上の歯に8本埋め込んでいます。

仮歯の時も、本歯が入って三ヶ月しても特に違和感なかったのですが、この三日ほど右の奥が、噛むと痛いというか、痛みと言うより何か感じるというか・・・という状況です。

メンテナンスは行っています。
前回一月前にも問題なしと言われました。

どういう原因が考えられるでしょうか?

抜かないといけない状況ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 19:26:17
かみ合わせの問題なのか、インプラント周囲炎が起きているのか、上顎洞炎などがあるのかなど、ネットでは分からないことが多すぎると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすぴーさん
返信日時:2017-11-27 22:36:36
柴田先生 お忙しい中回答ありがとうございます。
本日歯科へ行って参りました。

下の歯(義歯ですが)が当たりすぎているということで、削って様子を見ましょうとのことでした。

上歯はすべてインプラントなので、治らなかったら外して当たっている部分を削りましょうと。

「いつもきれいにしているので周囲炎ではない」と言われ安心しました。インプラントを取らなきゃいけないのかと不安でしたが。

しばらく様子を見てみます。
また相談させて頂いた折には、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 14:30:25
歯科用CTは撮影されて調べられましたか?

外見上で何ともなくても、骨とか上顎洞とか、骨髄とか、何があるのかは分かりません。

本音で言うと、歯科用CTで全部分かるのを確約はできないのですが、調べることで分かる場合もありますので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすぴーさん
返信日時:2017-11-29 20:26:12
松元先生 お忙しい中回答ありがとうございます。

下の歯もインプラントにする予定で、一月中旬手術と決めて参りました。先月そのためにCTを撮って参りました。
その口腔外科医院にCTは無いようで、別の病院でCTを撮っています。

下あごにインプラントを挿入する、シュミレーションの画像を見ただけですが、そのときのCT画像では上あごは映っていないものでしょうか?

誠実な先生ですので、映っていれば何か言って下さるはずだと思うのですが・・・。

今のところ、なるべく左で噛んでいたり、下の義歯を削って貰ったりで前よりは感じなくなっているような感じです。

もししばらくしても改善しなかったら、外して当たっているところを削りますとも仰っていました。

どっちにしても、どれくらい様子見たらいいでしょうか?



タイトル インプラントを入れた右上奧歯に痛みを感じる
質問者 やすぴーさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日