仮歯の色が自分の歯よりも黄色過ぎる

相談者: アズさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-11-29 20:38:32
こんばんは。

上1番二本ともセラミックにしようと思い、本日から処置を始めました。

削って仮歯を入れて貰ったのですが、自分の歯の色より黄色く、とても嫌です。

何とか自分の歯の色くらいにすることはできないのでしょうか?
その病院の先生には、仮歯の色は選べないと言われました。


何か方法があれば仮歯の件だけ他の病院で処置して貰えたらいいなと思っております。
(そのようなことは可能でしょうか?)

最悪、一日だけ一時的に白くするなどでも構いません。
大事な用事があって…


どなたか、何か方法ないか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 23:48:43
こんにちは。

シェルテックという仮歯用の材料を用いて仮歯を作られたのかと思います。
確かにこの商品は1種類の色しかなく、色を変えることはできません。


一つの案があります。
虫歯で生じた穴を詰めるコンポジット・レジンという材料があり、こちらは色が幾つか揃っています。
仮歯の表面をこのコンポジット・レジンで覆ってもらえば、色を整えることが可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 13:33:42
ご相談ありがとうございます。

>何とか自分の歯の色くらいにすることはできないのでしょうか?

可能です。

仮とは、将来歯を残す目的のスタートに、まず今日を乗り越えるためです。
ふつうは、虫歯や削ったりしたために弱くなった面を感染から守ったり、歯並びや噛合せの異常を防止して、他の全部の歯を残すためです。


でも見た目を回復することも大事な治療目的ですから、仮歯を自然に作ることはよくあり、他人に気づかれないほどにもできます。
ご本人からも、もうこれで良い!かも、と言われることもよくあります。

歯の治療とは痛みを止め、食べられるようにするだけではなく、会話や笑顔のコミュニケーションをできるようにして、ふつうの社会生活をとりもどすことも立派な治療だからです。


今日を無事に越えられないと、未来は来ませんから、そこでだめなら他で仮歯を作ってもらっていいかどうか、相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アズさん
返信日時:2017-11-30 23:08:09
樋口先生、さがら先生、有難うございます!


樋口先生、コンポジット・レジンで覆うことができないか病院で相談してみました。
やってみたことがないからちゃんと綺麗にできるかわからないから期待しないで下さいと言われました。

実際、どのような仕上がりになるのでしょうか?
セラミックや自分の歯のような完成度は勿論期待していませんが、自分の歯と同じくらい白くしたいだけです。

また、覆った後はどれくらいの期間もつのか、どのような衝撃で剥がれるのか教えて頂きたいです。



さがら先生、白い色の仮歯保険治療内では無理なのでしょうか?
他院に電話で確認してみたところ、仮歯は数種類あって白い仮歯もあるけど自費になると言われました。


今通っている病院でコンポジット・レジンのようなもので覆うのでも自費と言われました。
一本2000円くらいで、他院で確認した仮歯も一本2000円くらいだそうです。
どっちにするか悩んでいます…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 08:16:49
ご質問ありがとうございます。

>白い色の仮歯保険治療内では無理なのでしょうか?

保険規則を守れば可能です。
保険の差し歯の型をとって、次回に差し歯が入るという段階で仮歯が保険で認められています。
それ以前は不可です。


>仮歯は数種類あって白い仮歯もあるけど自費になると言われました。

保険規則以外の方法では自費となります。
自由診療ですから種類はいくらでも選べます。




タイトル 仮歯の色が自分の歯よりも黄色過ぎる
質問者 アズさん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中