左上3番、神経処置をした歯の違和感

相談者: みみひひさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-12-06 08:11:32
お世話になります。

10月27日に左上3番を抜髄

中は綺麗に掃除できているとのことでしたが、鼻の付け根を押すと違和感があるため、最終的な詰はまだしておりません。

その後、12月2日、他の歯医者Aでみてもらったところ、

「フェネストレーションで根の先が出ている人は、抜髄後、この症状が残る。
歯茎をめくって先を切ることになると症状は治まる」

とのことでした。
手術はこの歯医者Aさんでしてもらえそうです。

その際、

(1)
根幹治療の完了までは、今通っている歯医者でして、根先の切取りは、フェネストレーションを指摘してくれた歯医者Aにした方がいいのか?

(2)
最終的な詰めから、歯医者Aに変わった方がいいのか?

(3)
手術は難しいのでしょうか?

歯科医師の皆さんの立場からはどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 08:20:15
ご相談ありがとうございます。

>(1)
根幹治療の完了までは、今通っている歯医者でして、根先の切取りは、フェネストレーションを指摘してくれた歯医者Aにした方がいいのか?

的確な診断と確実な技術を持っている歯科医師に、統一した方が歯を失うリスクが高まります。
検査としてCTは必須となります。
手術として、衛生観念が医院の全職員に徹底していることも前提です。


>(2)
>最終的な詰めから、歯医者Aに変わった方がいいのか?

今だけではなく、将来どうなれば嬉しいのかにより、全問の回答通りです。


>(3)
>手術は難しいのでしょうか?

比較的簡単です。
ただし、手術ですからリスクを伴います。
よく聞いておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみひひさん
返信日時:2017-12-06 20:23:31
ありがとうございます。

手術ときいて、びっくりしていたので、安心いたしました。

根の先を手術する際には、フェネストレーションを指摘してくれた、歯科医と相談してみようと思います。



タイトル 左上3番、神経処置をした歯の違和感
質問者 みみひひさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中