無糖だけど甘みを感じるお茶などを飲んだら歯磨きしたほうがいいのか?

相談者: こばちゃんまんさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-12-02 19:07:14
飲み物にも注意するようにしてますが。

砂糖じゃなくても甘草が入っていて甘みを感じるお茶やハーブティーやスパイスティーなど、成分に色々なものが入っているお茶を飲んだ後には、歯磨きはした方が良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-03 15:38:33
こんにちは。

歯磨きをしたほうがよいと感じられている理由はなにでしょう?
目的によって異なってくるでしょう。

例えば普通のお茶にはフッ素が多く含まれていますから、お茶を入れて飲む場合は1日に一度隅々までちゃんと歯磨きが出来ていて、歯垢が落ちにくく溜まったところがなければお茶を飲むたびに虫歯予防のために歯磨きをしたほうがよいですよという人はいないでしょう。

しかし、歯の着色汚れを気にされているならば水で嗽をするほうがよいお茶の種類もあるでしょう。


お茶は嗜好品ですから飲むことを楽しみ余韻も楽しむのが優雅でよいでしょうから、飲んだら歯磨きをするというのは楽しみが半減しているということになるでしょう。



1日に1度チャンと隅々まで磨けていて社会生活に支障が生じないようにエチケットとして御口をすっきりさせて、メリハリのある生活をされておけばよいのではないでしょうか?

そして定期的に自分自身の生活習慣に問題がないかどうか、また歯磨きの磨きのこしがないかどうかの検査とメンテに歯科を受診される習慣があればよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばちゃんまんさん
返信日時:2017-12-03 21:43:19
虫歯予防歯磨きをしたいのですが、ハーブティーやフレーバーティーのような色々な成分が入っていると特に砂糖ではなくても口内環境に良くないのかなと思って相談しました。



タイトル 無糖だけど甘みを感じるお茶などを飲んだら歯磨きしたほうがいいのか?
質問者 こばちゃんまんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日