[写真あり] 歯周病で前歯の歯槽骨吸収が進んでいると言われた

相談者: まおこさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-12-05 12:03:20
現在の歯の状態。
20代前半で軽度?の歯周病が判明。

定期的なクリーニングなども行い気をつけていますが、ポケット全体的に3ミリ程度から浅くならないため、先週歯科医さんに歯ぎしりなどの可能性があるとのことでマウスピースを作っていただきました。

プラークスコア14.3%で、口内環境は改善していっているとのことです。


レントゲンをとったところ、とくに前歯の吸収が多く見受けられると歯医者さんで言われました。
(下の前歯に少し削れたあとがあるそうです)

確かに前歯、とくに下が減っていると自分でも感じますが、この状態はかなり悪いでしょうか?
もちろんメンテナンス次第だとは思いますが、いつまで抜けずにもつのか不安なのと、状態としてどれくらい悪いのか、意見をお伺いしたいです。


・画像の歯槽骨減り具合からして、かなり状態は悪いでしょうか?

・舌を下の前歯の裏に置いてしまうことがあるのですが、歯には負担になりますか?


現在、下の前歯が気になって、接触させないようにと気を使いすぎているせいか、逆に夜食いしばってしまっているような気がします。

とても不安で、お忙しいなか恐縮ですが、ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 12:50:14
一度、他の医療機関を受診され、意見を求められたら良いように思います。




タイトル [写真あり] 歯周病で前歯の歯槽骨吸収が進んでいると言われた
質問者 まおこさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日