メタルボンドの左上3番の根のあたりが痛む

相談者: えりなんさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 20:40:41
全体的に歯の状態が悪かったので2年半前から現在まで治療中です。

痛いのは左上3番の根っこの部分?だと思います。
※左上3番を叩くと響き、小鼻の斜め下辺りが痛い。
押すと痛みが増す


上の歯は抜歯した歯以外は全て削ってメタルボンドで被せてあり、本接着されております。
神経は今までの治療で既に抜いてある物と・・・
被せる為に削っただけで抜いてない物があり・・・
左上3番の神経は抜いてません。

これは被せてる状態で虫歯になってしまったのでしょうか?
それとも別の原因で痛みが発生しているのでしょうか?


見た感じ、腫れたり出血したりはありません。
でも、何もしていなくても痛みが持続していて小鼻の斜め下辺りが痛いのです。。
痛み止めを飲んでも効きません。

本接着してしまっているので外す事は無理だと思うのですがこの場合、どういった治療がされるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 09:37:37
>これは被せてる状態で虫歯になってしまったのでしょうか?
>それとも別の原因で痛みが発生しているのでしょうか?

実際に拝見してみないとなんとも言えません。

個人的にはTCHなど「力のコントロール不良」を疑いますが…。


>小鼻の斜め下辺りが痛いのです。。

フェネストレーションと言って、根尖が骨から飛び出している状態かも知れません。
CT撮影をすれば状態がわかるように思います。


>この場合、どういった治療がされるのでしょうか?

TCHが原因であればTCH是正に取り組めば痛みは改善されると思います。
フェネストレーションであれば歯根端切除術が適応になると思います。


何れにしても、担当の先生にしっかり診査診断してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2017-12-05 10:50:24
先程、歯医者へ行ってきました。


レントゲンを撮ってもらったところ、3番の歯の根っこが化膿しているとの事でした。

まだ腫れが出ていないので膿がたまってるということもないから膿だし処置は出来ない。
かなり大きいのでこれから腫れてくるかもしれないから、そうしたら
歯茎の根元を切って悪い所を出す手術します。

との事でした。


化膿止めのクラリスを2日分もらいました。
CT設備はないのでレントゲンでしたが、抗生剤が効けば痛みは治まって手術回避出来る可能性はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 11:24:41
抗生剤が効けば痛みは治まって手術回避出来る可能性はあるのでしょうか?

抗生剤はあくまでも一時的なものです。


>3番の歯の根っこが化膿している

のであれば、

>茎の根元を切って悪い所を出す手術

ではなく、まずは感染根管処置をすべきだと思うのですが…
(それで治りが悪ければ手術ということもあるかもしれませんが、いきなり切るのはどうかと…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2017-12-05 23:37:49
感染根管処置とはどのような処置なのでしょうか???

本接着してしまってるので外れないと思うのですが・・
それでも出来るのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 09:38:41
感染根管処置とはどのような処置なのでしょうか???

こちらを参考にされてください。
* 根管治療(歯の神経・根の治療)とは?


>本接着してしまってるので外れないと思うのですが・・
>それでも出来るのでしょうか?

クラウンを壊して、コアを除去して行います。

教科書的には「高価なセラミックスクラウンが入っている場合は再根管治療は行わず、歯根端切除術を行う」とありますが、個人的には「カネより体(健康)を優先すべきでは?」と考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2017-12-06 10:07:19
参考HPありがとうございます!

クラウンを壊して・・・とありますが・・・
前歯(左上123、右上123)連結されたメタルボンドクラウンなのですが、壊すとなると左上3番だけという訳にはいかないのかな?と思うのですが。。。
その場合、全部やり直しになる、という事でしょうか?

左上3番は自分の歯を削って被せてあるのでコア?は自分の歯、という事でしょうか???
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 10:37:16
>壊すとなると左上3番だけという訳にはいかないのかな?と思うのですが。。。

左上3番だけを壊すことも(うまく行えば)可能です。
歯科医の技術にもよりますが…)


>その場合、全部やり直しになる、という事でしょうか?

個人的には連結はあまり良いものではないと思うので「どうせならすべて単冠にして…」とは考えてしまします。


>左上3番は自分の歯を削って被せてあるのでコア?は自分の歯、という事でしょうか???

コアは入っていないという事でしょうか?
それなら、コア除去の手間は省けますね。




タイトル メタルボンドの左上3番の根のあたりが痛む
質問者 えりなんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
メタルボンド
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中