二色に染まる歯垢染色液について

相談者: scoopさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-12-01 10:04:00
こんにちは。
よろしくお願いします。

私は、歯磨きフロスの後に、自分の磨き残しのくせ(毎回磨き残す場所)のチェックの為に赤く染まる染色液を使用しています。

最近、インターネット販売のサイトで、新しい歯垢は赤、古い歯垢は青に染まる歯垢染色液を見つけました。


歯医者さんで使用するのではなく、私のように自宅で磨き残しのくせの発見の為に使用する場合、上記のような新しい歯垢と古い歯垢の色が変わるような染色液は有効でしょうか?
(単に赤く染まる物とどちらがおススメでしょうか?)

余談ですが、上記の新しい歯垢と古い歯垢で色が変わる物は、そのような機能をもちつつ、容量も非常に多いのに価格が非常に安いです。
私の使っている単色にしか染まらなく、容量が非常に少ない物と価格がそんなに変わりません。


どうぞ、御回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 10:28:46
ご相談ありがとうございます。

>新しい歯垢と古い歯垢の色が変わるような染色液は有効でしょうか?

非常に有効です。


>(単に赤く染まる物とどちらがおススメでしょうか?)

当然ツートーンです。
当院でも予防には必需品です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 14:08:24
まずさがら先生が使われている商品と私が使った商品が違う可能性があります。
ですからさがら先生とは多少意見が違いますが、さがら先生のほうが正しいかもしれないと思います。


個人的には赤色1色と比べて歯垢の染まり具合が薄いように思います。
ですから歯科医院のように口の中を明るくすることが難しい家庭内での使用には、赤色1色のほうが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 14:29:17
scoopさん、こんにちは


>個人的には赤色1色と比べて歯垢の染まり具合が薄いように思います。

同じ赤一色でも、メーカーのよって染まり具合が違います。
強く染まるものもあれば、弱いものもあります。
それぞれ好みで使用すれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scoopさん
返信日時:2017-12-01 17:05:35
先生方、お忙しい所、非常に丁寧で参考になる御回答ありがとうございます。


追加の質問ですが、ツートンの場合、赤く染まった部分は、その日に磨き残した歯垢だと思うので、赤い部分は磨いて歯垢を落とせますが
青く染まった古い歯垢は自宅で、歯ブラシで落とせるのですか?

御回答、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 23:32:42
ご質問ありがとうございます。

>青く染まった古い歯垢は自宅で、歯ブラシで落とせるのですか?

落とせる部分と落とせない部分があります。
後者は歯科医院できれいにしてもらわなければなりません。
それだけ強くこびりついているか歯石になっているか、相当長い間そこで悪影響を与えていたことになります。

赤い部分は染まりにくくても構いません。
普段は磨けているはずの部分であり、危険ではないからです。

したがって医院でのクリーニングは、青い部分だけすれば良いのでごく短時間に終わらせることができ、お互いにとても楽になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scoopさん
返信日時:2017-12-07 10:37:18
さがら先生、柴田先生、小牧先生、本当にありがとうございました。
非常に貴重で参考になる回答でした。

今後も、分からない事があったら、よろしくお願い致します。



タイトル 二色に染まる歯垢染色液について
質問者 scoopさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日