詰め物を交換してから頬から側頭部にかけて違和感(海外)

相談者: Ume-koさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-11-17 01:01:10
はじめまして。

以前、詰め物がとれたことについて、相談をした者です。
無事詰め物の詰め直しが終わったのですが、少し違和感があるため、相談させてください。


詰め物の欠けた歯は、親知らずから数えて奥から3番めの歯になります。
詰め物が欠けてからしばらく、頬や歯のある側の側頭部に、違和感程度の痛みがでていました。
知覚過敏の一種だろうと思い、詰め直せば収まると思っていたのですが、二ヶ月前に詰め直しをしてからも、ときどき頬や側頭部に痛みが生じます。


歯の神経などが原因で、このような症状が出ることはあるのでしょうか。

歯そのものに痛みはなく、また詰め物の下にも虫歯等はありませんでした。


歯そのものではなく噛み合わせからくる肩こり頭痛の一種なのかとも考えているのですが…。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 09:26:42
ご相談ありがとうございます。

歯の神経などが原因で、このような症状が出ることはあるのでしょうか。

なくはありません。



>歯そのものに痛みはなく、また詰め物の下にも虫歯等はありませんでした。

痛みの原因が虫歯とは限らないからです。
虫歯とだけ決めつけることなく、見落としのない総合的な検査が必要です。


>歯そのものではなく噛み合わせからくる肩こり頭痛の一種なのかとも考えているのですが…。

ありえます。
1991年にG. McCoyがすでに提唱しているからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ume-koさん
返信日時:2017-11-22 03:55:24
さがら先生
ご回答ありがとうございます。

ご回答について、何点かお伺いしてもよろしいでしょうか。


神経が原因の場合、どのような治療が必要になるのでしょうか。

また、もし総合的な検査をするとしたら、一般的な歯医者での相談で大丈夫でしょうか。


可能でしたら、ご回答いただけるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 08:03:20
ご返信ありがとうございます。

>神経が原因の場合、どのような治療が必要になるのでしょうか。

神経というよりも、正確には歯髄といい、もし虫歯によってバリアを突破されると歯髄までに感染が起こった場合、全身にまで影響が広がることがあると言われています。
例えば問題の歯がある側の目が充血した、という報告もあります。

治療するかどうかの診断が先立ちますから、歯髄が感染したかどうかの検査が必要です。


>また、もし総合的な検査をするとしたら、一般的な歯医者での相談で大丈夫でしょうか。

日本では、日本補綴歯科学会によるガイドラインが出ており、それに準拠している医院ならば可能です。
ただ残念ながら日本でもまだまだ一般的とは言えません。

この2点はもともと海外からの研究報告ですが、申し訳ありませんがその臨床についての海外事情はよくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ume-koさん
返信日時:2017-11-25 08:52:55
ご回答ありがとうございます。

歯髄炎の可能性がある、という理解で合っていますでしょうか。

歯が少し疼く程度、ときどき頬に違和感がある程度で、生活に支障はないのですが、仮に歯髄炎だとすれば、放置するのはあまりよくない状態ですよね。

3月には日本に帰国するので、その際に専門医を探してみようと思います。


ご丁寧に、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 15:23:12
西山です

>ときどき頬や側頭部に痛みが生じます。
>歯そのものに痛みはなく、また詰め物の下にも虫歯等はありませんでした。

歯自体に痛みの原因がないのであれば.頬や側頭筋部など痛みを感じる部分に刺激を加えると痛みが誘発されるはずです.
痛みがある時に治療した歯の部分に麻酔をしてもらい,痛みが消失するかで確認する方法もあります.
痛みが消えればその歯に何らかの問題がある可能性が高くなります.


噛み合わせからくる肩こり頭痛の一種なのかとも考えているのですが…。

咬み合わせだけが肩こりや頭痛の原因ではありません.
むしろ,咬み合わせと無関係に生じることの方が多いと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ume-koさん
返信日時:2017-12-01 18:25:19
ご回答ありがとうございます。

歯に問題がない場合は、頬や側頭部を推したりすると、痛みが増す、ということでしょうか。
試してみたのですが、痛みが誘発されるようなことはありませんでした。

痛みは慢性的にあるわけではなく、時々、しかも違和感程度であるだけなので、麻酔をしてもらっての確認は難しいかと自分では思います。

かみ合わせから、というのは、歯の治療後にその痛みが発生するようになったので、治療後の歯のかみ合わせになにか問題がおきているのでは、という意味での疑問でした。


僅かな違和感や痛みでは、原因を特定するのは困難ということでしょうか。

質問がつづいてしまって申し訳ありません。



タイトル 詰め物を交換してから頬から側頭部にかけて違和感(海外)
質問者 Ume-koさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
海外その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日