中学生、初期虫歯を削らず治療したら神経近くまで進行

相談者: shikechiさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-12-18 13:09:11
今回はよろしくおねがいします。


中学生の子供が1年ほど前に歯医者に行ったところ初期虫歯があるので 削らずプラスチックで封じ込めておきます。と先生に言われました。

私は中で広がらないんですか?と聞いたら エナメル質の初期なので大丈夫です。と言われました。


この間その歯医者に行くと虫歯が大きくなっていて神経まで行っているかもしれないと言われました。
私はビックリして 大丈夫と言ったのにと言うと1年も前の事なのでわからないと言われ 予約がいっぱいと言われたので違う歯医者さんで治してもらいました。

違う歯医者さんでレントゲンみせてもらったんですが、上に蓋がしてあって中でやはり虫歯が神経近くまで行っていました。


私も1年ほど検診に行かなかったのが悪かったんですが、学校の検診でも虫歯なしと言われていたので1年たってしまいました。

初期虫歯を削らずに封じ込めるという治療は普通の治療なのですか?
たとえ虫歯になったとして封じ込めずそのままにしておいてくれたら気づくのがもっと早かったんじゃないかと思うんですが…
こういう事はあり得る事ですか?
納得がいきません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 14:24:53
大臼歯の溝へのシーラントでしょうか?
ケースによっては診断が難しいこともありますね。
1年前、既に初期虫歯ではなかった可能性なども考えられますが、この場では判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikechiさん
返信日時:2017-12-19 12:31:59
ありがとうございます。


6才臼歯シーラントです。
でもシーラントはその歯だけ分厚く盛られていました。

今日、歯医者に問い合わせしたところ、1年も経てば初期虫歯は広がると言われました。
それなら封じ込めてる事にならないし、封じ込めずにフッ素などで様子みるか封じ込めてもまめにレントゲンで確認してもらってと言ってもらえれば、私も気をつけてたんですが…と伝えました。

シーラントはメリットもあるけどデメリットもあるという事が本当によくわかりました。



タイトル 中学生、初期虫歯を削らず治療したら神経近くまで進行
質問者 shikechiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日