根管治療後、突然現れたズキンとした痛み

相談者: よつこさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-12-24 20:54:15
こんにちは。
いつもお世話になっております。


前回の質問「左上6番の根管治療に約2年、左上7番が痛くなり原因が分からない」で説明した左上6番根管治療ですが、未だ様子見で仮歯状態です。

8月につけた仮歯後、「噛み合わせが良くないかもしれない」との事で一度仮歯の形を変えました。
その仮歯は具合が良かったのですが側面が削れて来てしまい、11月頃また仮歯を作り直してもらいました。

ですがその時、一旦仮歯を外し超音波で表面の汚れをおとしている際ズキンとしみる感覚が何度もありました。
先生に伝えると

「根管治療中は超音波がしみる方はいますが、閉じてからしみるのは珍しい」

と言われましたがその日は仮歯をはめて終了。
その数日後から寒い日に外で息をすると、突然仮歯の中がズキンとする痛みがあります。
ですが冷たいものやあったかいものを口にしてしみるわけでもなく、ただ歩いてる時など食べ物を口にしていない時に起こります。

超音波で刺激されたせいかな?と思ったのですが1ヶ月以上経った今も治りません。


以前までは左上6番は噛むと痛みが多少あるくらいで歯の周りが痛かっただったのですが、今は堅過ぎないものなら食べれるようになり周りが痛いのは治りましたが中が痛い状態です。

以前の質問に左上7番の銀歯の周りも痛むと書いたのですが、そちらもまだ痛いため7番がズキンとするのかな?と思いましたが、感覚では6番がズキンとする気がします。
12月の予約日に先生に話しましたが

「また蓋を開けて治療はできないから様子を見ましょう」

と言われていますが、治る気配がありません。


私なりに、マウスピースをしたり日常では歯と歯が触れないように意識した生活を心がけております。


根管治療後、蓋を閉めてから中がズキンとしみるような症状は起こるものでしょうか?
このまま放置しておいたら治るのか、又は抜歯になるんじゃないかと不安でたまりません。


ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-24 22:32:24
>こんにちは。
>いつもお世話になっております。

前回の質問「左上6番の根管治療に約2年、左上7番が痛くなり原因が分からない」で説明した左上6番根管治療ですが、未だ様子見で仮歯状態です。

無髄歯ですよね。

>8月につけた仮歯後、 「噛み合わせが良くないかもしれない」との事で一度仮歯の形を変えました。

>その仮歯は具合が良かったのですが側面が削れて来てしまい、11月頃また仮歯を作り直してもらいました。

>ですがその時、一旦仮歯を外し超音波で表面の汚れをおとしている際ズキンとしみる感覚が何度もありました。

有髄歯ならともかく無髄歯ならあり得ませんが。

>先生に伝えると
>「根管治療中は超音波がしみる方はいますが、

無いと思います。

>閉じてからしみるのは珍しい」と言われましたがその日は仮歯をはめて終了。
>その数日後から寒い日に外で息をすると突然仮歯の中がズキンとする痛みがあります。

有髄歯ならあり得ますが、隣の歯ではありませんか。

>ですが冷たいものやあったかいものを口にしてしみるわけでもなく、ただ歩いてる時など食べ物を口にしていない時に起こります。

感染根管なら咬合時の違和感はあると思います。

>超音波で刺激されたせいかな?と思ったのですが1ヶ月以上経った今も治りません。

それが原因なのでしょうか。

>以前までは左上6番は噛むと痛みが多少あるくらいで歯の周りが痛かっただったのですが、今は堅過ぎないものなら食べれるようになり周りが痛いのは治りましたが中が痛い状態です。

感染根管ではないかと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html


>以前の質問に左上7番の銀歯の周りも痛むと書いたのですが、そちらもまだ痛いため7番がズキンとするのかな?と思いましたが感覚では6番がズキンとする気がします。
>12月の予約日に先生に話しましたが
>「また蓋を開けて治療はできないから様子を見ましょう」
>と言われていますが、治る気配がありません。

根管治療のプロセスがわからないので何とも言えませんが再治療は可能だと思います、もしやっても無駄というなら意図的再植しかありません。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=53&y=17


>私なりに、マウスピースをしたり日常では歯と歯が触れないように意識した生活を心がけております。

個人的には無駄だと思います、もしそれでよくなるなら見つけもんです。

>根管治療後、蓋を閉めてから中がズキンとしみるような症状は起こるものでしょうか?

よく耳にします。

>このまま放置しておいたら治るのか、

おそらく治らないと思います。

>又は抜歯になるんじゃないかと不安でたまりません。

抜歯の宣告があれば他の歯医者を当たった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつこさん
返信日時:2017-12-25 00:47:06
山田先生、ご回答ありがとうございます。

ズキンとする痛みは有髄歯じゃないとありえないのですね。
たしかに隣の歯がなんらかの問題がある可能性は0ではないと思いますが、仮歯を取った左上6番の表面を超音波で洗った際に感じたので痛みがあるのは確実に6番でした。


感染根管ではないかと思います。」
という事ですが、また再治療をした方が良いという事でしょうか。

歯科大学を紹介される前の歯医者で根の一箇所をかなり拡大されたらしく、歯科大学の先生はそれを見て

「一部根が大きく開けられ過ぎてて薬が流れていってしまって、ずっと痛む原因は薬がちゃんと効いてないのかもしれない」

と言っており、方法として

「その大きく開いた穴をセメントで塞ぐ治療もありますが、そのセメントは保険治療だと大人はほぼ固まらない可能性があるから例えやって半年待っても塞がらない方もいます。
自費のセメントならすぐ固まる」

と言っておりましたが自費治療出来るほど裕福でないので

「蓋をして数ヶ月で痛みが治まった方もいますよ」

という話も聞き、蓋をして今に至ります。


>>根管治療後、蓋を閉めてから中がズキンとしみるような症状は起こるものでしょうか?
>よく耳にします。

という事ですが、これに関しては有髄歯の可能性とは別なのでしょうか。

担当医の先生的には多分このまま様子見だと思いますが、試しに部分レントゲンなどを取ったら何か有髄歯の可能性としてなど原因が写り込む可能性はありますでしょうか?



タイトル 根管治療後、突然現れたズキンとした痛み
質問者 よつこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中