歯茎の根本が黒い。縁下歯石と虫歯の違いについて

相談者: nutsloveさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 13:07:32
歯茎の根元が黒くなっているのですが、虫歯縁下歯石かを見分ける方法はありますか?

爪楊枝などで擦っても全く取れません。
少し凹みがあります。

また、その部分をブラッシングし過ぎて、歯茎が下がってしまいました。
炎症を起こしていたので触らないでいたら今度は歯茎に歯垢が溜まるようになり、黒い部分の下のほうがいつの間にか茶色くなってしまいました。

これは縁下歯石でしょうか。

固いのですが、もしこれが歯石だとすると歯医者さんで取ってもらえるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 13:26:09
虫歯縁下歯石かを見分ける方法はありますか?

虫歯はへこみますし、縁下歯石は膨らんでいますね、
歯面や根面よりも。

>固いのですが、もしこれが歯石だとすると歯医者さんで取ってもらえるのでしょうか。

とってくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 18:08:02
こんばんは。


実際に拝見していませんので、縁下歯石なのか虫歯なのかの判断は出来ませんし
ご自身で見分けるのも難しいと思います。

それよりもブラッシングをし過ぎて歯茎を下げてしまったり、爪楊枝で擦るのは良くないと思います。

歯茎の炎症知覚過敏を引き起こす原因になったり、虫歯の進行を助長させてしまう可能性もあります。


それが何なのかを判断して貰うためにも、無理に自分で取ろうとせず歯科医院を受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nutsloveさん
返信日時:2017-12-27 11:18:42
先生方、
ご返信ありがとうございます。

>虫歯はへこみますし縁下歯石は膨らんでいますね、歯面や根面よりも

前から3番目の下の歯なのですが、1本だけ少し前に出ています。
エナメル質の部分と象牙質の部分との間で角度があるので、凹んでいるかどうか分かりづらいです。

黒い部分(虫歯?)は凹んでいるのですが、それより下の茶色い部分は膨らんでいるような気がします。
黒い部分と茶色い部分は、明らかに色が違うのですが、両方とも固いです。

>それよりもブラッシングをし過ぎて歯茎を下げてしまったり、爪楊枝で擦るのは良くないと思います。

そうですね。
私も反省しています。
雑菌が入って炎症を起こしたので。

ただ、歯ブラシが届きにくくなってしまい、気づけば臭いのする歯垢が溜まってしまいます。
どうやって取ればいいのかわからなくて、ついつい爪楊枝で歯垢を落としていました。

負の連鎖になっていました。

定期的に歯石除去に通っているのですが、いつもここだけは触らずに放置されていたので、象牙質というのはいじらないほうがいいのかなと思っていました。

歯医者さんで診てもらおうと思います。



タイトル 歯茎の根本が黒い。縁下歯石と虫歯の違いについて
質問者 nutsloveさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日