[写真あり] ガミースマイル改善の矯正、インプラント使用有無での差

相談者: うにびさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-12-22 16:25:03
ご閲覧ありがとうございます。
こちらで過去に何度か質問させていただいております、以前回答して下さった先生方ありがとうございます。

上下舌側矯正を始めてから約2カ月経ちました。
現在の状況は1回目の調整を終えてから2週間経つ頃です。

矯正するにあたって私が歯科医師に確認した事、それはガミースマイルについてです。
何軒か矯正専門歯科カウンセリングにいき、インプラントを打ってガミー を改善させる事ができるとおっしゃる医師が大半でしたが、その中でもたった一軒インプラントを行なっていない矯正歯科を私は選んでしまいました。

その歯科医師曰く、インプラントのネジを打ってもガミー が改善されるのは2〜3mm程度なので患者さんの満足度に見合うかわからないとの事です。
歯列矯正でも出っ歯が引っ込む事によって多少目立ちにくくなるかもしれないが、ガミースマイルを治したいなら外科も紹介するからそれと併用した方がいいと思う。
という事です。

他の歯科医院ではガミーを改善できるとしか言われなかったので、とても現実味がある回答を頂いたインプラントを行なっていない矯正専門医にお願いする事にしました。

以下の理由
・医院長が毎回診察してくれる
・医院長の実績がある
・その医院で実際に現在進行形で矯正をされてる歯科助手さんの歯並びがとても綺麗
・症例写真の横顔が皆、希望のものに近い
・他の医院では抜くと言われた親知らず固定源に使う
・他の医院では8本抜歯予定だったが2本抜歯でよいと言われた

という事も決定打となりました。

前置きは長くなりましたが、実際まだ2カ月で殆ど口元は変わっていませんが、今になってインプラント矯正にしておけばガミースマイルは改善できたのではないか?
私に合う歯科選びを間違えてしまったのではないか?
と思ってきてしまったのです。

自分で見る限り、2〜3mmで治るとかの次元ではない気もするのですが、インプラント矯正とインプラントを使用しない矯正ではどのくらい差がでるのでしょうか?
そもそも私の歯茎はやはり外科手術を行わなければ治らないガミーなのでしょうか?
セカンドオピニオンに行こうか悩んでいます。


画像は大げさくらい大爆笑した時の歯茎と普通に笑った時の歯茎です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-23 01:07:49
こんにちは。

ガミースマイルにも種類があるのですが、上唇のめくれが激しいタイプではリップリポジショニングという外科を併用したり、ボトックスの方が効果的で審美的な場合もあると思います。

矯正治療によってどれくらい改善されるのかについて予測がたてにくいかもしれませんが、説明はしてもらっているのでしょうから治療を頑張って下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにびさん
返信日時:2017-12-23 20:17:14
ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。
確かに、唇が上に上がってしまっているのかもしれません。
インプラントのネジを打って圧下させた場合とインプラントを使わない場合は通常どのくらい変わるものなのでしょうか?
骨格レベルで変わるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにびさん
返信日時:2017-12-27 23:45:17
もう一つ気になることがあるのですが、
これは次回歯科医師にも確認してみようとは思うのですが、

まだ矯正開始から2ヶ月目であまり変化を感じてはおりませんが、
私の歯は、下の歯に上の歯がやや覆いかぶさる感じで前のめりの斜めになっているのですが、理想の歯の動きは青い⬅斜めの方向なのですが、それはインプラントのネジを打たないと不可能な動きなのでしょうか?
私のようなインプラントのネジを打たない場合の矯正では赤の⬅矢印の方向にしか歯を動かすことはできないのでしょうか?


矯正をしてから色々知りたいことも増えてしまい理想の歯並びに近づけたいので教えていただきたいです。

こちらが画像です

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-29 10:49:38
うにびさんこんにちは。

 写真から上唇と鼻がかなり近接しているように見えますね。
リラックスしている時唇は閉じていますか?
呼吸は鼻で出来ていますか?
 どちらあるようですと、まずは口唇を閉じる訓練が必要かもしれないですね。

 出来るか出来ないかはネットでは診断できないため、また先生の腕によっても出来る出来ないもありますので、矯正の先生に青の矢印の方向に出来るのか出来ないのか直接聞かれた方がいいと思います。




タイトル [写真あり] ガミースマイル改善の矯正、インプラント使用有無での差
質問者 うにびさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日