虫歯治療後に神経が回復するまでの期間

相談者: まうそちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 15:56:05
先日右上6番と左上7番の虫歯治療をしました。

右上6番は少し露髄したため直接覆髄
左上7番は神経スレスレで露髄せず仮歯形成しています。


どちらも治療後すぐはかなり強烈に痛みましたが、少しずつ和らいで、何もしない時は痛くない程度にはなりましたが、噛むと痛みがあるので、強くは噛めず食事に支障があります。

もちろん個人差あると思いますが、虫歯治療後、神経の回復にはどれぐらい時間を要するのでしょうか?


右上は1ヶ月、左上は一週間経過しました。
今後右上はしばらく様子見、左上は神経まで近いので神経までの距離をとるお薬を入れた後また仮歯形成する予定です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 17:44:40
まうそちゃんさん、こんにちは。

虫歯治療後、神経の回復にはどれぐらい時間を要するのでしょうか?

書かれている通り、個人差が大きく、一概には言えません。

ただ直接覆髄については、保険内で行った場合でも1月は最低でも様子見をする必要がありますね。

MTAを使用した場合、2週では歯髄に大きな変化は見られなかったが、4週程度で回復の兆しが見えたという論文を見たことがあります。


なので、やはり最低でも1月は掛かると思っていただいて問題はないかと思いますよ。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2017-12-30 18:33:49
三木先生
回答ありがとうございます。


やはりひと月ぐらいが目安なんですね。
右上6番は水酸化カルシウムで保護したようです。

ひと月以上たちましたが、まだ痛む時があるので抜髄しなければいけないケースになるのでしょうか。



タイトル 虫歯治療後に神経が回復するまでの期間
質問者 まうそちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日