歯周ポケットが4ミリあったら歯周病なのでしょうか?

相談者: UHさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-12-27 22:08:53
先日、初診の歯科医院で歯の健診を受けました。(レントゲン歯周ポケットの検査等)

歯科衛生士さんに歯周ポケットの検査をして頂いたところ、歯周ポケットが4ミリある歯が何本かあり出血もあったようで、歯科衛生士さんから

「軽度の歯周病の可能性がある」

と言われました。

この歯科医院では、初診は検査のみで次回の診療の際に今回の検査結果をもとに先生から詳しい説明や今後の治療の説明があるようで、今回はまだ本当に歯周病なのか、また、もし歯周病であればどの程度の歯周病(歯槽骨の吸収があるか等)なのかは分かりませんでした。


実は以前から歯周病の自覚症状があり、半年前に歯周病専門医に診てもらったところ、

歯茎が腫れてはいるが、歯周ポケットの数値は正常でレントゲン(パノラマレントゲン、デンタル10枚法)でも歯槽骨の吸収はなく歯周病の心配はない」

と言われました。

そして今月の頭に、今度は別の歯科医院で健診のためにレントゲン(パノラマレントゲン、気になる歯のデンタル2枚)とCTを撮って頂いたのですが、その際も特に問題はありませんでした。

今月の頭に行った歯科医院の先生には、以前に歯周病の自覚症状があり歯周病専門医に診てもらった事などは伝えていなかったのですが、レントゲンとCTを撮れば特にこちらから申告しなくても歯槽骨の吸収があれば分かるものなのでしょうか?
(この歯科医院では歯周ポケットの検査はしていません)

もし分かるのであれば、少なくとも今月の頭の時点では歯槽骨の吸収はなかったと考えて良いのでしょうか?

そして、半年前の歯周病専門医での検査の際は正常だった歯周ポケットの深さが半年で4ミリまで達してしまう事や、半年の間に歯槽骨の吸収まで起きてしまう事はあるのでしょうか?

今回は自費審美治療の為に受診したところ、思いがけず歯周病の可能性がある事が分かり戸惑っています…



長文になってしまい申し訳ありません。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 11:07:36
個人的には「もう一度、歯周病専門医の先生の所で納得のいく説明を受ける」のが一番だと思いますよ。
審美の先生の所の歯科衛生士さんの判断が正しいとは限りませんから)


そもそもなのですが…
専門医の歯科医師と専門外の歯科衛生士の意見を、同列に考えて悩むことのほうがおかしいように思うのですが…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UHさん
返信日時:2017-12-28 17:10:02
櫻井先生、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
正確には審美専門の歯科医院ではなく、一般的な治療もやっている歯科医院で、歯周病の治療もやってらっしゃるようです。

上手く伝えられなくて申し訳ないのですが、専門医の歯科医師と専門外の歯科衛生士さんの意見を同等に考えているという訳ではありません。

ただ、もし仮に今回の歯周ポケットの数値が正しかったとしたら、歯周ポケットが4ミリあるという事は、やはり歯周病歯槽骨の吸収も起こっているのかな...と少し不安になっています。

いくつか疑問点があるので、もしよろしければ答えられる範囲でご回答頂けないでしょうか。


@
仮に今回の歯周ポケットの数値が正しかったとして、半年で正常だった数値が4ミリまで達してしまう事はあるのでしょうか?

(歯周病専門の歯科医院の歯科衛生士さんからのブラッシング指導で、柔らかい歯ブラシでなるべく歯茎は磨かず、フロス歯肉溝には入れずに歯と歯の間のみに使用するようにしていたので、歯茎にプラークが多く残っていたのかもしれません。
それ以前は歯茎も軽く磨いて、フロスも歯肉溝まで入れていました)


A
今月の頭に虫歯の確認の為に別の歯科医院でレントゲンとCTを撮ったのですが、歯科の先生はレントゲンとCTを診る際、歯槽骨の状態も見て歯周病になっていないかの確認もしてらっしゃるのでしょうか?


B
そして、今月の頭に診て頂いた歯科医院でのレントゲンとCTでは特に問題はなかったようなのですが、という事はこの時点ではまだ歯槽骨の吸収はなかったと考えて良いのでしょうか?



長くなってしまい申し訳ありません。
もしよろしければご回答頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-29 13:00:11
こんにちは。

審美治療や一般的な補綴治療の前に歯周検査は必須でしょう。
特に歯周病専門医ではなくても、普通の保険医でもきちんと歯周検査をおこなうのが当たり前になっています。(この治療だけしてくれという強い要望がないのであれば)

歯周ポケット検査時には、ポケットの深さと根面のスムーズさ、歯周ポケットの状態と、粘膜の炎症の有無などをみていると思います。

これらは3次元CTや2次元レントゲンではわからない内容です。

CTは断層画像をPCで再構築してつないで見せていますから、断層幅によっても細かいことはわからないですよ。
レントゲンは2次元ですから、立体を前から通って後ろに行ってそれを平面状に重ねているのでよくわからない部位もあるので、様々な検査法で補う必要がありそのひとつが歯周ポケット検査です。

歯茎が腫れていて歯周ポケット検査程度で出血するならば立派な歯周病ですから、歯磨きの指導をしっかりしてもらい、定期的に評価してもらえる歯科医院を、一箇所に決めて受診されることのほうが価値が高いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-29 14:10:00
『正常か?病気か?』には、どこかで境界が必要となります。
歯周ポケットが4mmあると何らかの『歯周疾患がある』とはなります。

只、まず実際に治療が必要か否かや、もし必要な際の治療内容に関しては担当歯科医師が個別に判断されることになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UHさん
返信日時:2017-12-31 22:50:09
船橋先生、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

詳しく説明して頂きありがとうございます。
以前受診した歯周病専門の歯科医院で診て頂こうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 23:48:47
適正な力を入れて正しく歯周ポケットを測る事は中々難しいと思います。
また再現性があるようにとなるとさらに難しいと思います。

でも出血を伴う4oの測定値があれば

>軽度の歯周病の可能性がある」

という表現は正しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UHさん
返信日時:2018-01-02 00:50:03
藤森先生、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

歯周ポケットが4ミリあるとやはり何らかの歯周疾患はあるのですね。
先生や歯科衛生士さんのご指導の下、これ以上悪化しないように頑張ろうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UHさん
返信日時:2018-01-02 00:52:31
柴田先生、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり歯周ポケット4ミリで出血があれば、軽度の歯周病の可能性はあるのですね。
先生や歯科衛生士さんのご指導の下、これ以上悪化しないように頑張ろうと思います。



タイトル 歯周ポケットが4ミリあったら歯周病なのでしょうか?
質問者 UHさん
地域 京都
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯周病その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日