左上6番、根管治療の仮蓋が外れてしまった

相談者: moca56さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-12-31 00:57:50
現在、左上6番に嚢胞があり骨も溶けている状態で強い痛みがあるのですが、つい先ほど(30日・夜)仮蓋が外れてしまいました。
(最後の蓋を開けたのは12/11です)

もちろん病院はどこも5日までは連絡が取れません。
ほとんど根しかない歯なので対処法に困っています。

一週間も蓋がなかったら歯茎がに内側に入ってさらに歯茎が痩せてしまわないか、開けっ放しで膿が出てきた場合どうしたらいいのか、明日にでも救急外来?で大きな病院で診てもらった方がいいのか、歯磨きや食事、その間、日常で気を付ける点や緊急の対処法等、どんなことでも構いません。
何かご指導いただけませんでしょうか?

只でさえズキズキ強い痛みがあった歯なので心配でたまりません。
お休みのところすみませんが、どうかアドバイスの程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 19:59:15
こんにちは。

>一週間も蓋がなかったら歯茎がに内側に入ってさらに歯茎が痩せてしまわないか、

歯肉が歯の上を覆い隠すように伸びてくる可能性があります。
しかし、歯肉が痩せてしまうわけではありません。

>開けっ放しで膿が出てきた場合どうしたらいいのか、

膿が出てくる間は開けておいた方がよいこともありますが、膿が出てくるようであれば状況が変化(悪化?)しているということでしょうから、診察を受けることが望ましいといえます。

>明日にでも救急外来?で大きな病院で診てもらった方がいいのか、

可能であればその方がよいといえます。

歯磨きや食事、その間、日常で気を付ける点や緊急の対処法等、

なるべく清潔にするということくらいです。
食べかすが詰まらないように、うがいもした方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moca56さん
返信日時:2018-01-03 19:09:15
樋口先生、早々のご回答ありがとうございます。

その後、31日に休日診療所に行ってきたのですが、今日はこのまま仮蓋なしでも構わない。
すでに嚢胞があって痛みもあるなら、中の方が菌が口の中より菌がいっぱいだから、蓋があいてることで悪くなることはない。
と言われ、何もせず帰りました。

痛みは強いですが、とにかく根管治療中は中を無菌状態が必須、としか知識がなかったので返って不安になってます。

根の穴も見えているので、やはり一日でも早く蓋はしてもらった方がいいですか?

また開けっ放しでもいいのはどんな状態の時で、どれ位の期間まで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-07 00:31:44
早い方がいいですが、ここまで時間が経てばそう変わらないと思います。




タイトル 左上6番、根管治療の仮蓋が外れてしまった
質問者 moca56さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中