仮詰めの高さが合わず噛み合わせが低いせいか顎にずれ

相談者: MIDさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-01-09 16:03:28
こんにちは。
ご相談させていただきます。

現在左上7番の虫歯治療中です。
最終的にクラウンを被せることになっており、現在土台を入れる手前まで治療が終わりました。

年末にここまで(最終的な薬を詰めるところ)治療を終え、現在仮詰めの状態なのですが、仮詰めの状態のため左だけ噛み合わせの高さが低く、顎にずれが起きてしまったようです。


症状としては…

・鏡を見た時、左右非対称(顎のラインが左だけ上がっている)
・口を閉じた時、下唇が少し左にずれている
・発音障害
・口を開けて閉じる時、下顎の位置が安定せず、泳いでいる
・右の顎関節が以前より鳴るように
・右の咬筋のはりや痛み

治療途中、仮詰めになる際に、顎の位置がずれないよう、仮詰めでも噛み合わせは確認しないものなのでしょうか?
低くてもしょうがないものなのでしょうか?
今回、仮詰めした後、特に噛み合わせの確認はされませんでした。



実は以前に通っていた歯科で噛み合わせのためと歯を大分削られてしまい、下顎かずれ、大分怖い思いをした経験があります。

その後、別の歯科に転院し、顎の位置(顎関節症)や噛み合わせを見ていただきながら治療を進め、安定していました。
あいにく、その先生が引退されてしまったため、今回新しい歯科に通い始めてこうなってしまったので、正直また不安になっているのと、同じ事を繰り返してしまった自分に自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。

幸い、前の先生に作っていただいたナイトガードマウスピース)をまだ使っていたため、家にいる時は最大限はめて過ごしていました。


一度現在の担当医に症状を話し相談する予定ではありますが、あまり噛み合わせや顎関節症を得意とはしていないようなので、場合によっては転院も考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-09 16:09:08
正しくは、根の治療を行う際にも仮の歯をかぶせるようにして、噛み合わせや歯の位置が変わらないようにしながら治療を行います。

とはいえ なかなかそこまでの手間をかけながら治療を行わないのが殆どのケースだと思います。
なるだけ早期に歯を装着してもらうようにしましょう。




タイトル 仮詰めの高さが合わず噛み合わせが低いせいか顎にずれ
質問者 MIDさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中