歯肉に白い筋のようなものや赤い部分、歯肉癌ではないか?

相談者: たなみさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 19:49:03
年明けから左上の1番奥のはが痛く、水を含んでいると痛みが治まって水を出すとまた痛みが出てという感じで、温かいものを含むと痛くなり夜も眠れずで歯医者に行きました。

犬歯と1番奥の間の2本なく犬歯と奥でブリッジをしている状態でした。


歯を叩いても歯にひびく感覚はなく歯が痛いというより歯茎の根元が痛いような気はするんですが、根管治療をすることになりました。
麻酔がなかなか効かず一回目はなんとか治療を終えましたが、次の日頬がすごく腫れました。

2回目は針のようなもので掃除をするときグリグリしたときに痛い場所があり、まだ生きてる神経があるということでした。
その夜はとても痛くて痛み止めを飲んでもなかなか効かずでした。


歯茎に白く筋のような部分や赤くなっているので虫歯ではなく、歯肉癌ではないのかと不安です。
歯肉癌だった場合、診察中にわかりますか?

今まで根管治療をしてきた歯がありますが、その時は歯を叩けば痛くてこの歯が痛いとわかったり、神経をとる治療をしたあとこんなに痛くなったりしたことないのでなんなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 21:57:35
たなみ さんこんにちは。

年明けから左上の1番奥のはが痛く、水を含んでいると痛みが治まって水を出すとまた痛みが出てという感じで温かいものを含むと痛くなり夜も眠れずで歯医者に行ったのですね。
歯髄炎のような症状ですね。

そこで、根管治療をすることになったのですね。
しかし、麻酔がなかなか効かず一回目はなんとか治療を終えましたが、次の日頬がすごく腫れ、2回目はリーマーなど針のようなもので掃除をしたときに痛い場所があり、まだ生きてる神経があるということで、その夜はとても痛くて痛み止めを飲んでもなかなか効かなかったのですね。


歯茎に白く筋のような部分や赤くなっているので虫歯ではなく、歯肉癌ではないのかと不安もあるのですね。
症状からすると歯髄炎の経過が悪いのではないかと思われます。

もしも歯肉癌だった場合、診察中にわかると思います。
おそらく炎症が強かったので、麻酔が効かないし、炎症が改善しないのではないかと考えられますね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 08:42:53
たなみさん

おはようございます。

左上の一番奥の歯の歯茎歯肉癌ではないかとご心配なのですね。
肉眼的に歯肉癌かどうかを診療中にわかるかどうかですが、初期の物ではわからないと思います。
実際に単なる歯周病と診断されて抜歯をしたら、後日歯肉が盛り上がってきて調べたら癌だったという人もいました。

ただ、可能性の話を言い出したら誰でも可能性は否定できないと言わざるを得ないので、ご心配でしたら主治医に診察を求め診てもらうことをお勧めいたします。


まずは歯の治療をしっかりとやってもらい、症状が改善するかどうか経過を見てみられてはいかがでしょうか。




タイトル 歯肉に白い筋のようなものや赤い部分、歯肉癌ではないか?
質問者 たなみさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日