歯周病は定期的に歯医者に通えば治るものですか

相談者: ゆきやここなさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-12 16:50:30
いつもお世話になっています。
質問が三つあります。

@昨年12月28日に歯医者に行ったときは歯周病ではないと言われたのに、今年の1月6日に別の歯医者に行ったら、歯周病だと言われました。
こんな短期間で歯周病になってしまうことはあるのでしょうか?


Aまた、歯周病は日本人の8割がなっているから、あまり気にしなくて良いとも言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
定期的に歯医者に通っていれば治るだろうとのことでした。

わたしは、昨年8月から毎月歯医者に通い、歯石とりなどをしてもらっています。

B最近インフルエンザになり、痛かった奥歯がさらに痛くなってしまったのですが、インフルエンザが治れば、歯の痛みも和らぐのでしょうか?


ご回答、よろしくお願いいたします.


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 18:58:27
>@昨年12月28日に歯医者に行ったときは歯周病ではないと言われたのに、今年の1月6日に別の歯医者に行ったら、歯周病だと言われました。
>こんな短期間で歯周病になってしまうことはあるのでしょうか?

無いと思います。
どちらかが誤診だと思いますよ。

>Aまた、歯周病は日本人の8割がなっているから、あまり気にしなくて良いとも言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?

歯肉炎レベルも含めてという事でしょう。

>定期的に歯医者に通っていれば治るだろうとのことでした。わたしは、昨年8月から毎月歯医者に通い、歯石とりなどをしてもらっています。

歯医者に通っていれば治るという代物ではありません。
定期検診についてはそれをどう位置付けるかだと思います。

参考
定期健診についての考え方  http://www.yamadashika.jp/check.html

それから歯石についてですがたとえ取ったところで歯周病は治りません、歯周病の原因はプラークですから治すためには歯磨きでプラークを落とせる技術が必須です。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182 

B最近インフルエンザになり、痛かった奥歯がさらに痛くなってしまったのですが、インフルエンザが治れば、歯の痛みも和らぐのでしょうか?

インフルエンザと歯の痛みとは全く別物です。
痛んでる歯に問題があると考えた方がいいように思います。
参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきやここなさん
返信日時:2018-01-12 19:51:49
山田先生、ありがとうございます。
ブラッシングのブログ、動画、拝見しました。

100gの力も確認してみましたが、こんな弱い力で大丈夫!?と思ってしまいました…。

ブログの写真、良くなっていった様子がよくわかり、励みになります。わたしの歯茎も赤いので、やはり、歯周病で間違いなさそうです…。

インフルエンザと歯の痛みは別物なのですね!
次回、歯医者さんで相談してみます!



タイトル 歯周病は定期的に歯医者に通えば治るものですか
質問者 ゆきやここなさん
地域 北海道
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯周病その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日