上顎のインプラント義歯、プラスチックにすぐヒビが入ります

相談者: mmmiiiさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 20:04:57
上顎にインプラント2本 、プラスチックの入れ歯をつけています。
すぐにひびが入ってしまい困ってます。
何か良い方法は、ありますか?
歯医者さんには、もう一本インプラントを進められていますが、必要なのですか?

また金属床の入れ歯は、快適なのですか?

ちなみに、まだ36歳です。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-14 13:57:46
こんにちは。

インプラント総義歯の下に維持用として使われているのでしょうか?
その場合、インプラントは沈下せず、粘膜上の義歯は沈下しますからプラスチックの部分が割れるということがおこりやすいのでインプラントの部位は緩圧しておく必要があると思います。

つまり総義歯の設計が悪い可能性があると思います。
上手く調整をおこなってもらうか設計を変えてもらうとよいでしょう。


歯医者さんには、もう一本インプラントを進められていますが、必要なのですか?


もう1本インプラントをおこなうとどのようによいことがあるのか?お尋ねになられましたか?
どういう意図で追加が必要なのか?
ここではわかりませんから主治医にしっかりお尋ねください。


>また金属床の入れ歯は、快適なのですか?

金属床であれば薄くすることが可能です。
ただ、調整が難しくなるかもしれません。

また装置自体が重くなります。
金属とプラスチックでは金属のほうが熱伝導性が高いので食事の熱い・冷たいをリアルタイムに感じやすくなるのでそこに価値を見出される方もおられるでしょう。

何よりもプラスチックよりも薄くすることが可能という点が喜ばれると思います。
調整が簡単なプラスチック製義歯よりも上手く作ってもらう必要があるでしょう。
金属は割れないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmiiiさん
返信日時:2018-01-14 15:06:26
ふなちゃん先生

ご返信ありがとうございました。
いつもありがとうございます。
感謝申し上げます。

以前は、おおきなブリッジの支えとしてインプラントを使っていましたが、入れ歯になってしまい、今は安定のために使っています。

もう1本必要な理由は、おそらく更に小さく作ることができるからだと思いますが、また聞いてみます。

金属床は、薄いけど、重いのですね。
そして調整も難しいのですね。
知りませんでした。

ありがとうございました。



タイトル 上顎のインプラント義歯、プラスチックにすぐヒビが入ります
質問者 mmmiiiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日